堺市で葬儀社をお探しの方へ

堺市の葬儀社選びで注意すべき点は4つございます。

 

1.葬儀社のタイプがどのようなものか?

2.地域密着型の葬儀社かどうか?

3.葬儀プランは適正な価格か?

4.スタッフの対応は適切か?

 

それぞれくわしくみていきましょう。

 

 

 

 

1.葬儀社のタイプの確認

①葬儀場があり、積立制度がない葬儀専門の葬儀社

②葬儀場があり、積立制度(冠婚互助会制度)を設けている葬儀社

③紹介を中心とした葬儀社。施行は連携している葬儀社が行う。

④式場は持っておらず堺市立斎場を中心に葬儀を行う葬儀社

 

その会社が全国的に対応している葬儀紹介会社なのか、地域密着型の葬儀社なのかも確認をしておくと葬儀社選びに役立つと思われます。また、①や②のように、儀式を行える葬儀ホールを持っている葬儀社もあれば、③にあるようにホームページ上で葬儀を紹介するだけで、施行は他社にすべて依頼する会社もあります。

 

 

 

2.地域密着型かどうか

 地域密着型かどうかという点は葬儀社を選ぶにおいてとても大切なことです。ホームページで検索をすると、大手の葬儀紹介会社のホームページが地域密着型の葬儀社よりも、上位に表示されることが多々あります。

紹介業に特化した葬儀社に依頼することで価格を決めて依頼することができる点はメリットですが、どのような葬儀社を紹介されるかは分かりません。そのため、「自分の想像していた式場では無かった」や「葬儀社との相性が合わなかった」といったことが起こります。

堺市で地域密着型の葬儀社として葬儀を執り行っており、葬儀前後の対応ができる葬儀社に頼む方があらゆる面で安心という考えもあります。また、仏壇や位牌等の葬儀後の対応もしっかりと行っているため、その都度依頼先を考える必要もございません。葬儀の事前相談から葬儀後まで、納得のいく葬儀にしてくれますので地域に寄り添ってきた葬儀社にお願いしたほうがよいでしょう。

 

 

 

3.葬儀社ごとのプランの確認

 葬儀社によってプランや価格が異なります。必ずプランを確認、比較しましょう。故人様が亡くなってからでは、葬儀社のプランを比較する時間はありません。事前にプランの中身や価格を比較をしておくことが大切です。では、事前に比較する際に注意することはどういう点か、比較することで何がわかるのかをご説明します。

 

注意すべき点は2点「金額」「プラン内容」です。

複数の葬儀社の金額を比較することで、その時のご予算にあった葬儀社を見つけることができます。しかし金額の比較をした際に、例えば「A社はB社より安いからA社にしよう!」と金額だけで決めてしまうのはお勧めしません。まずは、数ある葬儀社の中からご予算に合った2、3社程度に絞ってください。選択肢を絞った後に行うべきことは、プラン内容の比較です。大切なのは、なぜ金額に差が生まれるのかを把握することです。例を挙げてみますと、

 

・「A社は、金額は低いが、御遺体を綺麗に保つドライアイスの料金が含まれていなかった。」

 ・「B社は、金額はA社より高いが車両費は含まれている。」

 ⇒A社ではドライアイスに別途費用がかかる為、ドライアイスの料金を含めると結果的に金額はあまり変わらない。どちらかと言うとB社の方がお得だった。

 

といったこともございます。ですので、金額が低いからという理由で決めるのではなくプラン内容に何が含まれていて、何が含まれていないのか全て確認することが必要になってくるのです。

 

 

 

4.スタッフの対応

 葬儀社スタッフの対応も葬儀社選びのポイントです。では、どのようなスタッフがいいのか説明していきます。

 

①希望にあった提案をしてくれるスタッフ

ご家族のご希望にあった葬儀プランを、わかりやすくご家族の立場に立って提案してくれるスタッフを探しましょう。数ある選択肢を示しながら、ご要望にあった提案をしてくれるかどうかが重要です。また、家族葬など一般葬と比べて規模があまり大きくない葬儀は葬儀社にとって利益が少なくなります。小規模の葬儀(家族葬・1日葬・直葬)であっても真摯に向き合い、相談に乗ってくれるかどうか見極めましょう。

 

 

②応対が丁寧なスタッフ

 スタッフの応対が丁寧かどうかです。不安な状況でも真摯に応対し少しでも悩みを取り除き、ご家族に寄り添ってくれるスタッフがいる葬儀社を選びましょう。葬儀の参列者数の割り出し等に進んで協力してくれたり、故人様やご家族の想いを尊重してくれるスタッフがいると安心して任せられます。

 

 

③説明のわかりやすいスタッフ

 説明のわかりやすいスタッフかどうか見極めましょう。各プランの違い、何が含まれていて何が含まれていないかを明確に説明してくれるスタッフはいいスタッフだと言えます。ご家族や故人様の希望を葬儀に組み込むことで金額がどう変化するか、どういう所で金額を下げれるかなどご家族が疑問に思うことをわかりやすく説明してくれるようなスタッフがいる葬儀社かどうか見極めましょう。

 

 

 

堺市における葬儀のことならメモリアル堺まで

メモリアル堺では、事前のご相談から葬儀後まで全てを一貫して施行できる万全な体制作りを目指しています。また、お客様のご要望に合わせられるよう様々な葬儀プランをご用意しております!

細かい見積もりや葬儀に関する相談も24時間365日相談を承っていますので御気軽のご相談ください。

 

 

 

 

お見積り・資料請求はこちらから↓ ↓ ↓

堺市の御布施の相場はどれくらい?【堺市葬儀】

 

 

葬儀の仮会員登録はこちらから↓ ↓ ↓

家族葬専用ホールメモリアル堺【仮会員登録】

 

 

 

メモリアル堺のグーグル口コミはこちらから↓ ↓ ↓

堺市の葬儀社!Google口コミ200件達成!【家族葬専用ホールメモリアル堺】