仏衣の意味や種類について
皆様こんにちは。家族葬専用ホールメモリアル堺です。
本日は故人様に着用いただく【仏衣】について少しお話させていただきます。
〇仏衣の意味について
仏衣とは
仏衣とは、亡くなられた方(故人様)に着ていただくお着物の事です。
仏衣という言葉以外に、死装束(しにしょうぞく)や白装束(しろしょうぞく)という言い方をする事もございます。
家族葬専用ホールメモリアル堺では、仏衣という表記を使用しております!
現在では、葬儀社が準備した仏衣を着ていただく事が一般的ですが、昔はご親族が仏衣を仕立てて用意をしていたそうです。
ご納棺前に、故人様に仏衣を着ていただき旅支度の準備を行います。
仏衣を着る事にどんな意味があるのか
仏衣は、仏式の方が修行を行う時や宗教の聖地や聖域を訪れ参詣を行う際に身に着けられていた衣服でもあります。
古くから、日本の葬儀は仏式で行う事が多かった為、浄土の道へ旅立つ故人が修行を行う衣服として仏衣を着用するという意味もございます。
(宗派によって異なります)
〇仏衣の種類について
仏衣の種類
一般的に仏衣のお色は「白」を想像される方が多いと思います。
現在は、ピンクや青色など性別や好みに合わせてお選びいただける物もございます。
家族葬専用ホールメモリアル堺の【貴婦人プラン】では、桜の刺繍が入った愛らしい仏衣もご用意しております!
〇仏衣以外のお洋服について
ご希望のお洋服
ご希望がございましたら、故人様が愛用されていたお洋服を着ていただくことも可能でございます。
また、様々な問題で着用が難しい場合は故人様の胸元にかけさせていただくか、ご家族でお棺に納めていただきます。(着用をご希望のご家族にはお湯灌をお勧めさせていただきます)
フューネラルドレスについて
フューネラルドレスをご存じですか?
家族葬専用ホールメモリアル堺では、新しい仏衣の形としてフューネラルドレスとタキシードもご用意しております。
「結婚式が出来なかったから・・」
「最期はかっこよく旅立ってほしい・・」
「お母さんは可愛い物が大好きだったから・・」
など、ご家族の温かな想いで送る特別なお洋服となっております。
ご家族から故人様への最後のプレゼントとして大変ご好評をいただいております。
メモリアル堺のプランには、家族葬・1日葬・直葬(火葬式)全てのプランに仏衣が含まれております。
仏衣以外に、手甲・三角布・脚絆など旅支度に必要な物を全てご用意しております。
故人様のお身体に負担が無い場合は脚絆・手甲・足袋を付けさせていただき、その他は全て袋に入れてご準備をさせていただきます。
数珠や白木で出来た杖、作り物ではございますが六文銭もご用意しております。
ご家族が安心して故人様を送りだせるように、沢山の想いを込めて旅支度を行いましょう。
家族葬専用ホールメモリアル堺の資料請求はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
家族葬専用ホールメモリアル堺の仮会員登録はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
家族葬専用ホールメモリアル堺
住所:堺市中区深井北町3500
TEL:072-269-4424
※駐車場あり
☆泉北一号線ロイヤルホームセンターさんの向かいにございます会館です。
☆ピンク色の看板が目印です