グリーフケア・アドバイザー特級の資格を取得しました!

 

皆様こんにちは

メモリアル堺 葬祭マネージャーの小川です。

 

 

先日、日本グリーフケア協会からの推薦を頂き

 

【グリーフケア・アドバイザー特級】

 

の講座を受講し認定を頂きました!!

 

 

グリーフケア・アドバイザーとはなに?

と、ほとんどの方が思われるのではないでしょうか。

 

 

日本ではまだ馴染みがありませんが、

 

大切な方を亡くし悲しみに耐え難い方々のアドバイザーとして日々活動しています。

 

 

今回の認定講座は2級や1級を受講した時とは違い、

 

推薦者だけの少人数講義で、グリーフケアについてより深く学ぶことが出来ました。

 

 

全国から集まった方々は、医療関係の方が多く葬儀の関係者は私だけでしたが、

 

日々ご遺族と接する私達葬儀関係者にこそ、大切な知識であると感じました。

 

 

 

これから学んだ知識を元に、遺族の方々への悲嘆の回復をお手伝いさせて頂けるように、

 

 

イベント、ブログ、SNSなどで

 

グリーフケアについてわかりやすく情報発信していけたらと考えています。

 

 

 

メモリアル堺では、認定証を飾らせて頂いておりますので

 

ぜひご覧くださいね。

 

 

 

 

メモリアル堺では、毎日事前相談を行っております。

 

 

式場の雰囲気や、親族控室のご見学だけでも

 

どうぞお気軽にお越しくださいね!

 

 

また、葬儀に対する不安や疑問はお電話でも

 

受け付けております!

 

フリーダイヤル:0120-087-869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモリアル堺のアプリが出来ました!

 

暑い日々が続きますが、皆様体調など崩されていないでしょうか。

 

 

皆さんこんにちは。

メモリアル堺葬祭プランナーの小川です。

 

 

本日は皆様に、お知らせがございます。

 

 

 

この度、家族葬専用ホールメモリアル堺~灯のある家族葬~のアプリが出来ました!!

 

 

 

 

ピンク色を基調としたとっても可愛らしいアイコンが目印です!

 

 

 

皆様お使いの、スマートフォンでアプリストアを選択していただき

 

 

 

 

【メモリアル堺】と検索してみて下さいね!

 

 

 

 

中はこのようになっております!

 

 

 

 

 

 

メモリアル堺のアプリでは、

 

 

・メモリアル堺のプラン情報や

・お得な会員制度メモリアルクラブのご紹介

・毎月のイベント情報

・アクセスなど

 

 

沢山の情報をみなさまに発信いたします。

 

通知をONにして頂ければ、メモリアル堺の最新情報を更新と共に皆様にお届け致します!

 

 

 

なかなかメモリアル堺の式場に来れない方・・・

 

資料を確認する時間やタイミングがない方・・・

 

メモリアル堺を少し気になっている方・・・

 

ぜひ、メモリアル堺のアプリをインストールしてみて下さい。

 

 

 

 

メモリアル堺では、随時事前相談を行っております。

お葬式について不安をお持ちの方は、お電話でもご相談対応しておりますのでご安心くださいね。

 

 

フリーダイヤル:0120-087-869

住所:堺市中区深井北町3500

家族葬専用ホールメモリアル堺~灯のある家族葬~

 

 

 

 

 

 

事前相談とは・・。

 

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか。

 

 

皆様、こんにちは。

 

メモリアル堺葬祭プランナーの小川です。

 

 

 

今日のスタッフブログは、、、。

 

【事前相談】

 

がテーマです。

 

 

メモリアル堺のスタッフブログをご覧頂いている方は

 

ご存知だと思いますが、メモリアル堺では

 

毎日事前相談を行っております!

 

 

 

先日、事前相談に来られた方とお話していると

 

 

「すぐに式場を見せてもらえるところがあまりないので対応して頂けて嬉しかった。」

 

「事前相談の内容が分からない為、少し不安、、。」

 

 

などのお声を頂きました。

 

 

 

 

 

皆様がお葬式について考える瞬間はいつなのか、、。

 

 

 

例えば、

 

●ご親戚が集まったタイミング

●お葬式のCMをみた時

●終活について考えたとき

 

 

などと、お葬式について考えるタイミングは様々です。

 

 

メモリアル堺では、事前相談が毎日できる環境をつくる事で、

 

お客様が式場をみたいタイミングに対応できるようにしております。

 

 

 

実際の式場や完全プライベートの親族控室、駐車場など

 

パンフレットだけでは、伝わりきらない部分も含め

 

メモリアル堺の葬祭プランナーがご案内いたしますので、ご安心下さいね。

 

 

 

お葬式について考えるタイミングはお客様の人生の中でとても大切な瞬間です。

 

お葬式について事前に考えた人と、そうでない人では

 

お葬式の日の過ごし方が大きく変わってしまいます。

 

 

 

例えば・・。

 

事前にお見積りや式場見学を行い、ご親戚様のお人数やお寺様のご確認もされた方。

 

ご家族様とお葬式についてお話をされている方は、

 

通夜・葬儀の2日間、事前に皆様で決めたご意向通りに式が進んでいくので

 

何もご心配することなく、大切な方と最期の時間をゆっくりとお過ごし頂けます。

 

事前相談をされていない方は、通夜・葬儀の2日間

 

上記の大切な事を決めながらお式をすすめていく形になります。

 

 

 

 

 

お葬式の事を事前に決めたり、相談することに抵抗がある方は沢山いらっしゃいますが、

 

私たちは、皆様に「絶対に後悔のないお葬式」をして頂きたいと考えております。

 

お葬式が終わった後に、もっともっとこうしてあげたかったという想いが

 

出てこないように、、。

 

大切なお葬式、最期のお別れの日に、悲しむ余裕がなくバタバタと終わってしまったといった

 

後悔がないように、、、。

 

最期の2日間を、大切にお過ごしいただく為に、メモリアル堺の事前相談はございます。

 

 

 

 

 

 

 

メモリアル堺にご来館頂けると、このような事前相談を行います。

 

 

①まずは、式場見学をして頂き、メモリアル堺の式場雰囲気を見て頂きます。

 

 

 

②プラン内容をご説明いたします。

 

 

 

③ご家族様のご質問や、不安な点をお伺いしながらお見積りをお出しします。

 

事前相談のお話の中で、お出ししたお見積りは、ご参考用のお見積りです。

何にどのくらいの費用がかかるのかは、

何を大切にしたお葬式を行うかによって変わります。

メモリアル堺では、お葬式で大切にする事をご家族様と確認しながら、

費用を明白にご説明します。

 

 

④万が一の時はどうすれば良いのか、何を用意すればいいのかなど大切なお話をさせて頂きます。

事前相談終了後は、ご家族様にこのようなカードをお渡ししております。

万が一の時、お電話いただく電話番号や、ご用意して頂きたいものなどが書いてあるカードです。

万が一の時は、事前相談で決めた内容や、お見積りなどを担当者がすぐにご用意し、

再度お話をさせて頂きますのでご安心下さい。

 

 

 

メモリアル堺の事前相談はこのような形で行いますが、

事前相談は決して葬儀社だけで行うものではありません。

 

 

 

 

1番大切なのは、喪主になられる方が一人で考えずに

ご家族の皆様で、ゆっくりとお話をして頂く事です。

 

大切な方のお葬式の形は、その方の人生を一番近くで

一緒に歩んできた家族だからこそ分かること。

家族にしか分からない大切な事が沢山あります。

 

 

 

 

今月、メモリアル堺では家族葬の相談会を行っております。

相談会では、式場見学や事前相談、家族葬について分からない事

不安な事などをご一緒に考えさせて頂きますので

お気軽にお越しください!

 

日程などはこちらでご確認くださいね。

↓   ↓   ↓

家族葬の相談会を行います!

 

式場の雰囲気だけが見たい!

パンフレットだけが欲しい!

という方も、ぜひご来館くださいね。