堺市で葬儀費用を安くする方法

堺市で葬儀費用を安くする方法

堺市で葬儀費用を安くする方法

近年、堺市でも葬儀の費用を抑えたいという方が増加傾向にあります。

今回は、堺市で葬儀費用を抑える方法についてお話します。

 

 

 

 

 

葬儀形態の見直しを行う

一昔前までは会社の方や知人友人・ご近所の方など親族以外にも参列いただく方が大変多く、平均でも100人前後で行うお葬式が一般的でした。

このように一般の方を招く葬儀形態の場合、返礼品や食事の用意などにも費用が必要となり100万円以上の葬儀費用が掛かってきます。

堺市の方で「葬儀の費用を抑えたい」と思っている方は、親族のみで通夜葬儀を行う「家族葬」や通夜を行わず葬儀のみを行う「1日葬」、通夜葬儀の儀式を行わず火葬のみを行う「火葬式・直葬」の3つを選ぶことが殆どです。

 

 

 

 

家族葬とは?

家族葬とは、主に故人と親しい関係にあった親族で行う葬儀形態です。家族葬だから家族のみで葬儀を行なわなければならないと考える方も多いかもしれませんが、家族葬に明確な定義はございません。

ご親戚はもちろん、故人と親しかったご友人など少人数であればご家族以外の方が参列されても問題はございません。

 

 

1日葬とは?

1日葬とは、通夜を行わず1日で葬儀を終える葬儀形態のことをいいます。一般の葬儀では、2日間かけて通夜と葬儀を行いますが、先述の通り1日葬は通夜を省略する為1日で終了します。

葬儀の日数が1日になる事によって、施設使用料の減額や食事・供養品の回数が減り葬儀の費用を抑えることができます。

 

 

直葬・火葬式とは?

直葬・火葬式とは、近年で急激に増えた葬儀形態の1つです。近しいご家族でお集りいただき、通夜葬儀を行わず、火葬のみを行う葬儀形態になります。直葬・火葬式は儀式を執り行わない為、葬儀式に必要になる費用はもちろん会葬者にかかる費用もございません。

家族葬・1日葬と比較しても直葬・火葬式は大きく費用を抑える事ができます。

 

 

 

 

葬儀の費用に関しては、家族葬⇒1日葬⇒直葬・火葬式の順で費用を抑えることが可能です!

 

 

 

 

 

 

 

葬儀の補助金を活用する

堺市には故人が国民健康保険や後期高齢者医療制度(75歳以上)に加入していた場合、喪主に対して一律5万円の葬祭費を支給する制度がございます。葬祭費を申請できるのは、死亡された被保険者の葬祭を行った方が対象となりご家族が自分で申請しなければなりませんので注意しましょう。

 

 

<申請で必要になるもの>

〇故人の保険証

〇印鑑

〇申請者名義の口座番号(葬祭費を受け取る為に必要なります)

〇死亡診断書のコピー

〇葬儀費用の領収書

 

 

必要書類は堺市役所のホームページでもご確認いただけます。

こちらの申請には期限があり、堺市では葬儀を行った日の翌日から2年間が過ぎると申請できなくなりますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

堺市の葬祭費に関してはこちらをクリック ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他社との比較をする

堺市にはたくさんの葬儀社がございます。葬儀社によって葬儀料金は異なりコンセプトも様々です。大切なのは最初から1社に任せてしまうのではなく、複数社を比較検討しご家族に合った葬儀社を探すこと。ご家族に合った葬儀社を見つける事が重要になります。

葬儀社によっては、病院にお迎えに上がる寝台車や故人様に必要となるドライアイスなどが含まれていない場合もございます。

葬儀社を比較するときは、必ず葬儀に必要な物が全て入っているかを確認する事が大切です。

 

 

 

 

 

 

仮会員制度を活用する

事前申し込みや仮会員登録をすることによって葬儀費用を抑える事ができる葬儀社もございます。時間に余裕があり、ゆっくりと葬儀社を選択できる時に事前相談・仮会員登録・葬儀会員制度への登録を行うことがとても大切です。

家族葬専用ホールメモリアル堺でも仮会員制度を設けておりますので是非、ご検討くださいませ!

お急ぎの方でもホームページ又はお電話にて今すぐ仮会員登録を行え、万が一の時は会員様価格で葬儀を行うことができます。

 

 

 

 

詳しくはこちらをクリック↓↓

仮会員登録が可能です

 

 

 

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

家族葬専用ホールメモリアル堺では、葬儀の事前相談を行っております。

家族葬・1日葬・直葬(火葬式)の葬儀形態をご準備し、ご家族に合ったプランを葬祭プランナーがご提案させていただきます。

 

 

お電話でのご相談や、資料請求も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓

 

堺市の御布施の相場はどれくらい?【堺市葬儀】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入りました!【家族葬専用ホールメモリアル堺】

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

住所:堺市中区深井北町3500
TEL:072-269-4424
※駐車場あり

☆泉北一号線ロイヤルホームセンターさんの向かい丸亀製麺北隣
☆ピンク色の看板が目印です