堺市の御布施の相場はどれくらい?
堺市の葬儀のお布施の相場はどれくらい?
葬儀の際に僧侶に渡す費用の事をお布施と呼びます。御布施は地域によって金額に差があることをご存じでしょうか。通夜・葬儀の2日間読経に来ていただく僧侶に感謝の気持ちとしてお渡しする御布施ですが、基本的にいくら包まなければいけないといった決まりはございません。
御布施は地域によっても相場が異なり、北海道・東北・関東地方では30万円前後、九州や沖縄地方では15万円前後となります。
大阪府の御布施の平均は、15万円~20万円程度といわれておりますが菩提寺とのお付き合いや宗派によって異なるケースも見受けられますので、相談することをお勧め致します。
なぜ御布施を僧侶にお渡しするのか?
御布施とは、葬儀や法事の際に僧侶への心遣いと感謝の気持ちを込めてお渡しするものです。
葬儀を行う際、僧侶に戒名をつけてもらい読経いただくことが一般的ですが、そのお礼としてご家族がお布施を包むという慣習が昔から続いております。
通夜日又は葬儀日に、お寺様へのご挨拶と一緒に御布施をお渡しします。
当社ではスタッフがご家族へお声がけさせていただき、お寺様のお部屋へご案内致しますのでご安心ください。
御布施の包み方や書き方はあるの?
御布施には基本的なマナーがございます。地域によって異なる点もございますが基本的なマナーを確認した上で僧侶へお渡しいただければ失礼にあたることはございません。御布施を僧侶に渡す際には、現金をそのままお渡しするのではなく白い封筒や半紙に包むことが正しいマナーとなります。
表面上部には、「御布施」と黒の筆ペンで記載いただき表面下部には自身の名前を記入します。御布施の表書きは、黒墨や黒の筆ペンを使って記載することがマナーとなります。当社では葬儀時に使用する御布施袋をご用意させていただきますのでご安心くださいませ。
近年では、「御布施」と記入された封筒も販売されております。
筆ペンを使用し自身で記入する事なく御布施の準備ができるため、法要などで必要の際に手間を省きたいという方は使用してみてはいかがでしょうか。また、御布施に包むお金ですがこちらは新札でも旧札でもどちらでも構いません。
正しい渡し方
御布施を持ち歩く際には、袱紗などに包むことが一般的ですが、そのまま僧侶にお渡しするのではなく袱紗から取り出しお渡しします。御布施を手渡す際には、必ず袱紗から取り出して渡すことを覚えておくと安心です。
葬儀時に御布施をお渡しする際は、葬儀社が切手盆を用意しているケースが多いです。御布施は切手盆の上へ置き、表書きを読んでいただけるように僧侶側へ向きを揃えてお渡しましょう。
御布施を渡すタイミングは、僧侶の都合を見てお渡しするのが一般的です。
御布施をお渡しする際には、必ず感謝の気持ちと一緒にお渡しすることを忘れてはいけません。御布施は、地域だけでなく宗派によっても金額が異なる事が多いとお話致しましたが、金額について悩まれる方が多い印象がございます。
菩提寺様へ直接御布施の金額を確認いただく事をお勧め致しますが、お金に関することはなかなか聞きづらいことでもあるため、頭を悩ませがちです。
もし、御布施に関するお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、大阪府堺市にある家族葬専用ホールメモリアル堺がご相談をお伺いいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
↓ ↓ こちらをクリック ↓ ↓
↓ ↓ こちらをクリック ↓ ↓
家族葬専用ホールメモリアル堺
住所:堺市中区深井北町3500番地
TEL:072-269-4424
24時間365日お問い合わせ可能です
★泉北一号線沿いロイヤルホームセンター様の向かい
★ピンク色の看板が目印です
★丸亀製麺様の北隣です
★駐車場完備