手元供養について

手元供養について【堺市家族葬】

手元供養について

 

 

 

皆様こんにちは。家族葬専用ホールメモリアル堺です。

皆様は手元供養についてご存じでしょうか。

「言葉は知っているけど実際にしたことは無い。」「手元供養って簡単にできるの?」などあまりご存じでない方もいらっしゃるかもしれません。

本日のブログでは【手元供養について】お話していきます。

 

 

 

 

 

手元供養について

 

 

手元供養って何?

手元供養とはご自身のお手元や、ご自宅など身近な場所に遺骨を保管し供養をするスタイルの事をいいます。

お墓に納骨をした上で遺骨の一部を手元供養として保管される方や、骨壺自体をご自宅で保管される方もいらっしゃいます。ご自宅で保管される方は「自宅供養」という言い方をされる方もいらっしゃいます。

近年では、核家族化や住環境によってお仏壇やお墓を作らないと考える方も多く、手元供養や自宅供養の需要が高まっております。

手元供養にはご自宅で飾るタイプの物からアクセサリーとして身に着けるタイプの物まで、様々な種類がございます。

【いつも大切なあなたを想っていたい】【常に故人を身近に感じていたい】というお声から生まれたのが手元供養です。

 

 

 

 

どんな種類の手元供養があるの?

 

手元供養には様々な種類がございます。

 

 

 

〇ミニ仏壇

お写真やリンなどを置いて小さな仏壇としてご自宅で供養いただきます。

 

手元供養について【堺市家族葬】

 

 

 

 

〇ペンダント

ペンダントの中に遺骨を保管いただける小さなスペースがございます。

遺骨をご自身で中へ入れていただく事が可能です。

常に身に着けて持ち運べるので、手元供養の中では人気が高い商品です。

 

 

手元供養について【堺市家族葬】

 

 

 

 

 

 

〇ブレスレット

こちらも、ペンダントと同じような仕組みになっております。

女性用の物から、男性用の物まで幅広いデザインをご用意しております。

 

 

手元供養について【堺市家族葬】

 

 

 

 

 

 

 

〇ミニ骨壺(ソウルプチポット)

鮮やかでカラフルな色合いの物から、和のテイストで作られた落ち着いた物まで、手元供養として残すお骨壺には様々なデザインがございます。

生前の故人様をイメージしたお色でお持ちいただく方が多い印象です。

 

 

 

手元供養について【堺市家族葬】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこで購入できるの?

 

家族葬専用ホールメモリアル堺では、手元供養の商品もお取り扱いしております。

葬儀時、お骨壺についてお話させていただく機会がございますが、手元供養をご希望の方は当社の葬儀スタッフへご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

手元供養の多くは受注を受けてからの作成となります。

葬儀後、商品が届き次第お渡しさせていただきますので遺骨を入れていただき、手元供養として保管くださいませ。

 

また、手元供養を行う際は必ずご親族とお話していただきたく存じます。

近年主流になってきている供養の形ではありますが、ご親族の中には分骨をすることに抵抗感を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

大切なご家族を心から想うお気持ちはお一人お一人にございます。是非、お話くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

手元供養についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

 

手元供養は「いつでも近くで大切なあなたと繋がっていたい」と願うご家族のお気持ちを表現した供養の形。

大切なあなたと過ごしたこれまでの想い出とこれから始まる新しい想い出を一緒に共有できるような商品だと感じております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺では、葬儀の事前相談や式場見学を行っております!

ご来館時に葬儀を行っている可能性もございますので、ご来館いただく際はお電話にてご予約のご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

9月に入りました!【家族葬専用ホールメモリアル堺】

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

〒599-8271

堺市中区深井北町3500

(お問い合わせ)072-269-4424