堺市の葬儀の流れについてご紹介

堺市の葬儀の流れについてご紹介

堺市で行う葬儀について

大切な方がお亡くなりになった際、何をすれば良いのか分からない、どこに連絡すれば良いのか分からない等のお声を沢山いただきます。今回は、お葬式についての不安を少しでも払拭していただけるように、事前準備のポイントや、お葬式の流れについて詳しくご紹介させていただきます。

 

 

堺市で行う葬儀の流れとは?

堺市の葬儀の流れとしては、病院・警察から搬送⇒安置⇒葬儀社とお打合せ⇒通夜式⇒告別式⇒火葬⇒精進落としとなります。しかし、こちらは従来の葬儀形態の流れです。最近では、”一日葬”や”火葬式”など新しい葬儀形態が広がっています。これらの葬儀形態の場合、一部の儀式が省かれます。

 

【関連記事】堺市における一日葬の流れは?

【関連記事】堺市における火葬式の流れは?

 

今回は一般的な葬儀の流れについてご紹介いたします。

 

 

1.病院・警察から搬送

病院でお亡くなりになられた場合は、葬儀社に連絡をしましょう。病院で葬儀社の紹介を受けることがありますが、断っても失礼にはあたりません。

自宅療養をされていた場合は、最初に主治医へ連絡をし指示を仰ぎましょう。また病院外で亡くなられた場合は、警察へ連絡をしましょう。 事件性が疑われるケースはもちろん、事故死、災害による死亡、自殺、孤独死でも検視が行われます。検視では、医師の立ち会いのもと検察官やその代理人が、犯罪性の有無・遺体の身元を確認します。

検視の結果、犯罪性などの問題がないと警察が判断した場合、遺体は医師に引き渡されます。死因や死後経過時間などを判定するための「検案」と呼ばれるチェックが医師によって行われ、「死体検案書」が作成されます。その後、葬儀社へ依頼する流れとなります。

 

2.安置

通夜を行うまで故人様を安置する必要があります。一昔前まで、自宅で安置を行うことが一般的でしたが、現在、堺市では葬儀社の安置施設・堺市立斎場を活用することが一般的です。

 

3.葬儀の打ち合わせ

葬儀会社と共に葬儀・火葬を行う為の準備をします。喪主を決め、故人の関係者への連絡を行います。この時に死亡診断書を葬儀会社に渡し、葬儀の費用についても葬儀社と決定します。

 

4.お通夜

通夜式は、打ち合わせをもとに葬儀社が全ての段取りを行います。挨拶など参列者の前で話さなければいけないことなど、何か不安に感じた際は葬儀社にサポートをお願いしましょう。

基本的にお通夜にかかる時間は、約2時間程度です。閉式後は通夜振る舞いになります。また、場合によっては明日の告別式の段取りを葬儀会社と相談する必要があります。現在は、コロナウイルスの影響により、大勢で囲む通夜振る舞いを行わず個別にお弁当を用意することも可能です。

 

5.葬儀・精進落とし

翌日に告別式とお別れを行い最後に火葬を行った後、精進落とし(会食)を行います。基本的に葬儀の流れが分からないのは当たり前のことですので、 分からないこと不安なことがあれば葬儀スタッフへ確認しましょう。分からないことがあればその都度確認することが大切です。

約1時間半の火葬時間が終了するまで精進落としを行い、時間が参りましたら収骨となります。初七日法要までご希望の方は収骨後に初七日法要を行う流れとなります。

 

 

堺市の葬儀の事なら・・

堺市の葬儀のことなら家族葬専用ホールメモリアル堺にお任せください。葬儀に関することで少しでもお困りのことがあればご遠慮なくご連絡くださいませ。メモリアル堺では生前から葬儀についての知識を増やす、事前相談を行っております。葬儀に関する相談は何度でも無料です。詳しいお見積りや式場の見学などを行っておりますので、是非ご来館くださいませ。

 

ご来館の際はお電話にてご予約をお願い致します。

お問い合わせ窓口:072-269-4424

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

住所:堺市中区深井北町3500番地
TEL:072-269-4424
24時間365日お問い合わせ可能です

★泉北一号線沿いロイヤルホームセンター様の向かい
★ピンク色の看板が目印です
★丸亀製麺様の北隣です
★駐車場完備

 

堺市の火葬式の流れについて

堺市の火葬式の流れ

火葬式とは、通夜や告別式などの儀式は行わず、親しい方を中心にお見送りするシンプルな火葬のみの葬儀形式です。今回はそんな火葬式の流れについてご紹介させていただきます。

 

 

堺市で行う場合の火葬式の流れは?

火葬式の流れは、臨終を迎えたのちに「遺体の搬送」⇒「ご安置」⇒「納棺」⇒「出棺」⇒「火葬」⇒「拾骨」の順となります。こちらについて下記より、詳しくご説明いたします。

 

ご安置

ご逝去後24時間は火葬することができません。また病院では長時間の安置はできません。そのため、安置場所が決定したら、ご自宅または葬儀社の安置施設へご搬送いたします。この時に近しいご親族のみに訃報を流すと良いでしょう。

 

納棺

故人様は仏衣に着替え、身支度を行います。

出棺

故人様との最後のお別れを行い、棺を霊柩車に乗せて出棺となります。霊柩車には、喪主または遺族1〜2名が同乗し火葬場へ向かいます。事前に打ち合わせの上、霊柩車でご自宅や職場などをまわっていくことも可能です。火葬場へ到着後、棺を火葬炉に納め火葬を開始します。火葬は1時間半前後かかりますので休憩室で休息をして、拾骨の流れとなります。

 

 

堺市で行う火葬式の費用とは?

葬儀費用に関しては、流れと共に多くの方が気にされている所です。火葬式は一般葬・家族葬・一日葬などよりもシンプルでコンパクトな葬儀形式になるため、その分費用も抑えて葬儀を執り行うことができます。家族葬専用ホールメモリアル堺では、火葬式を98.000円(107.800円税込)から行うことができます。

 

 

 

火葬式を行う上で注意すべきこととは?

①菩提寺とトラブルに発展する恐れがある

菩提寺がある場合は先祖と同じように故人も納骨をすると思いますが、直葬を選んだことで納骨ができない事態に陥るかもしれません。戒名をつけられていない、儀式をしていないため檀家と寺の関係性が崩れ、結果的に納骨を拒否されることがあります。

 

②後々後悔する可能性がある

故人とお別れする時間がわずかしか持てないという点もデメリットの一つです。通常のお葬式ならば、お通夜やご葬儀、告別式の間に故人に手を合わせ、祈る機会があります。しかし、これらを省く直葬では、お別れの時間が少なすぎると感じるかもしれません。

また、通常のお葬式ならば、「お通夜にこられない場合にはご葬儀・告別式でお別れをする」といったように、どこかでお別れのチャンスがあります。そのため、葬儀に参列できなかった人からも不満の声が上がる可能性があるかもしれません。

 

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?堺市にて火葬式をご検討中の皆様にとって少しでもご参考いただけていれば幸いです。家族葬専用ホールメモリアル堺では、皆様のご希望を尊重してお客様に少しでもご安心いただくために、葬儀内容について詳しくご案内させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

住所:堺市中区深井北町3500番地
TEL:072-269-4424
24時間365日お問い合わせ可能です

★泉北一号線沿いロイヤルホームセンター様の向かい
★ピンク色の看板が目印です
★丸亀製麺様の北隣です
★駐車場完備

 

 

堺市の1日葬の流れをご紹介

堺市の1日葬の流れをご紹介【堺市葬儀】【堺市中区葬儀】

事前相談を行う中で「1日葬はできますか?」というお声をよくいただきます。沢山の方にご参列いただく一般葬から、家族・親族のみで行う家族葬へと需要が移り、最近では1日葬を選ばれる方も増えて参りました。

お葬式というと通夜と葬儀を2日間にかけて執り行うイメージをお持ちかもしれませんが、通夜を行わず1日だけで行う葬儀形式もございます。新型コロナウイルス感染症対策や、ご家族の心身の負担軽減からニーズが高まっている1日葬についてご紹介致します。

 

 

 

 

堺市における1日葬とは?

「1日葬」とは、通夜を行わず葬儀と火葬のみを行う形のことを指します。葬儀が1日に集約される為、遠方のご親戚が1日しか予定を合わせられない場合にも対応ができますし、ご高齢のご親族の負担を軽減することもできます。

 

 

 

堺市の1日葬はどのような流れで行われるのか?

堺市における1日葬の流れは、まず万が一の事があった時は葬儀社へ連絡をいただき、病院から搬送→ご安置→お打ち合わせ→葬儀日当日→火葬となります。通常の葬儀から通夜を除いた形が1日葬となります。

 

 

 

 

 

 

1日葬のメリットは?

1日葬の良いところは大きく2つあります。

 

①様々な場面で遺族や参列者の負担を軽減できる

通夜葬儀の2日間には、故人様とお別れをすることだけではなく来ていただいた参列者の方々へのご挨拶や気遣いを行う場面も増え、葬儀以外でも体力的に辛い状況もございます。1日で行われる1日葬では通常の葬儀に比べて体力的な面でご家族の負担を軽減できます。

 

②費用を抑えられる

1日葬は家族葬に比べて、葬儀費用を抑えることができます。通常の葬儀では、2日間の食事代や返礼品の準備などが必要になりますが、1日葬の場合1日分の用意になることで費用が軽減されます。また、葬儀社によっては1日葬プランを用意し、家族葬プランよりも費用を抑えたプランが選べる場合もございます。

 

 

 

 

 

 

 

1日葬を選ぶ際に気を付けておくべきポイント

上記のメリットから1日葬を選ばれる方もいらっしゃいますが、1日葬を選ぶ前に注意しておきたいポイントをお伝えいたします。

 

①ご親族・ご友人へのお伝えの仕方

人数は小規模になり通夜を行わない為、葬儀への参列ができない方が出てくる場合もございます。訃報をお伝えする時には、故人の遺志で身内のみの小規模な1日葬を行う旨を説明し、ご理解いただくようにしましょう。

 

②菩提寺への確認

菩提寺とのお付き合いがある方は、お寺様への確認も必要になります。菩提寺によっては通夜式、葬儀式をしっかり執り行うように進めるお寺もございます。出来る限りスムーズに葬儀の準備を進められるよう、あらかじめ1日葬で行う旨をお伝えしておくと安心です。

 

 

 

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺は1日葬プランをご用意しております!

メモリアル堺では、ご家族のご希望に合わせて葬儀プランをご用意しております。この度ご紹介した1日葬もお選びいただくことが可能です!ご希望に合わせて6種類のプランの中からお選びいただけます。メモリアル堺の【資料請求】や【仮会員登録】【お見積り】をご希望の方は下記のバナーからお進みください!

 

 

堺市の御布施の相場はどれくらい?【堺市葬儀】

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺【仮会員登録】

 

 

 

 

 

 

メモリアル堺が他社と違う点

家族葬専用ホールメモリアル堺の家族葬・1日葬プランには、葬儀を行う会館の式場使用料金が含まれております!通常であれば、プランとは別で必要になる式場使用料金。メモリアル堺では、こちらがプランに含まれておりますので価格を抑えた葬儀を行う事が可能です。

式場使用料金の中には、もちろん親族控室も含まれております。是非、メモリアル堺のアットホームな式場をご覧下さい。

 

 

こちらをクリック↓ ↓ ↓

9月に入りました!【家族葬専用ホールメモリアル堺】