堺市の1日葬の流れをご紹介

堺市の1日葬の流れをご紹介【堺市葬儀】【堺市中区葬儀】

事前相談を行う中で「1日葬はできますか?」というお声をよくいただきます。沢山の方にご参列いただく一般葬から、家族・親族のみで行う家族葬へと需要が移り、最近では1日葬を選ばれる方も増えて参りました。

お葬式というと通夜と葬儀を2日間にかけて執り行うイメージをお持ちかもしれませんが、通夜を行わず1日だけで行う葬儀形式もございます。新型コロナウイルス感染症対策や、ご家族の心身の負担軽減からニーズが高まっている1日葬についてご紹介致します。

 

 

 

 

堺市における1日葬とは?

「1日葬」とは、通夜を行わず葬儀と火葬のみを行う形のことを指します。葬儀が1日に集約される為、遠方のご親戚が1日しか予定を合わせられない場合にも対応ができますし、ご高齢のご親族の負担を軽減することもできます。

 

 

 

堺市の1日葬はどのような流れで行われるのか?

堺市における1日葬の流れは、まず万が一の事があった時は葬儀社へ連絡をいただき、病院から搬送→ご安置→お打ち合わせ→葬儀日当日→火葬となります。通常の葬儀から通夜を除いた形が1日葬となります。

 

 

 

 

 

 

1日葬のメリットは?

1日葬の良いところは大きく2つあります。

 

①様々な場面で遺族や参列者の負担を軽減できる

通夜葬儀の2日間には、故人様とお別れをすることだけではなく来ていただいた参列者の方々へのご挨拶や気遣いを行う場面も増え、葬儀以外でも体力的に辛い状況もございます。1日で行われる1日葬では通常の葬儀に比べて体力的な面でご家族の負担を軽減できます。

 

②費用を抑えられる

1日葬は家族葬に比べて、葬儀費用を抑えることができます。通常の葬儀では、2日間の食事代や返礼品の準備などが必要になりますが、1日葬の場合1日分の用意になることで費用が軽減されます。また、葬儀社によっては1日葬プランを用意し、家族葬プランよりも費用を抑えたプランが選べる場合もございます。

 

 

 

 

 

 

 

1日葬を選ぶ際に気を付けておくべきポイント

上記のメリットから1日葬を選ばれる方もいらっしゃいますが、1日葬を選ぶ前に注意しておきたいポイントをお伝えいたします。

 

①ご親族・ご友人へのお伝えの仕方

人数は小規模になり通夜を行わない為、葬儀への参列ができない方が出てくる場合もございます。訃報をお伝えする時には、故人の遺志で身内のみの小規模な1日葬を行う旨を説明し、ご理解いただくようにしましょう。

 

②菩提寺への確認

菩提寺とのお付き合いがある方は、お寺様への確認も必要になります。菩提寺によっては通夜式、葬儀式をしっかり執り行うように進めるお寺もございます。出来る限りスムーズに葬儀の準備を進められるよう、あらかじめ1日葬で行う旨をお伝えしておくと安心です。

 

 

 

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺は1日葬プランをご用意しております!

メモリアル堺では、ご家族のご希望に合わせて葬儀プランをご用意しております。この度ご紹介した1日葬もお選びいただくことが可能です!ご希望に合わせて6種類のプランの中からお選びいただけます。メモリアル堺の【資料請求】や【仮会員登録】【お見積り】をご希望の方は下記のバナーからお進みください!

 

 

堺市の御布施の相場はどれくらい?【堺市葬儀】

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺【仮会員登録】

 

 

 

 

 

 

メモリアル堺が他社と違う点

家族葬専用ホールメモリアル堺の家族葬・1日葬プランには、葬儀を行う会館の式場使用料金が含まれております!通常であれば、プランとは別で必要になる式場使用料金。メモリアル堺では、こちらがプランに含まれておりますので価格を抑えた葬儀を行う事が可能です。

式場使用料金の中には、もちろん親族控室も含まれております。是非、メモリアル堺のアットホームな式場をご覧下さい。

 

 

こちらをクリック↓ ↓ ↓

9月に入りました!【家族葬専用ホールメモリアル堺】