セレモニージャパン2018

 

 

 

日に日に寒さが増し、コートが必需品の季節になりました。

 

皆さんこんにちは。

家族葬専用ホールメモリアル堺 葬祭プランナーの小川です!

 

 

 

 

今日は、先日行われたセレモニージャパン2018についてお話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

今月11月14日~11月16日までインテックス大阪で開催されておりました

 

セレモニージャパン2018

 

メモリアル堺の葬祭スタッフ 露久志・奥畑・小川の3人で行ってまいりました!!

 

 

 

 

 

セレモニージャパンとは、年に1回東京と大阪で開催される展示会です!

 

 

 

葬儀関係者だけでなく、ご一般の方々も参加できる展示会になっています!

 

 

 

 

今年のセレモニージャパン2018は

 

エンディング寺院設備ウェディングパーティー3つのエリアがあり

 

冠婚葬祭総合展として開催されておりました!

 

 

 

 

 

 

 

沢山の出展社の中から、気になったものを少しご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

こちらは、色鮮やかなレインボーオイルと華やかなハーバリウムランプです!

 

オイルランプによる「灯りのおもてなし」をご提案されており

 

とても華やかで愛らしいオイルランプでした!

 

 

 

 

 

 

私達、家族葬専用ホールメモリアル堺のコンセプトは

 

色鮮やかな生花と温かいキャンドルで生み出すあかり祭壇!

 

 

 

 

 

 

灯(あかり)という共通点がありとても魅力的な商品でした!

 

ちなみに、こちらのオイルランプは誤って引火しないように

 

直接火を近づけても燃えない特殊なオイルを使用しているそうです!!

 

 

 

 

 

 

次は、気になったお棺とお骨壺です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお棺とお骨壺は、なんと假屋崎省吾さんがプロデュースしたものです!!

 

 

 

お棺とお骨壺は、真っ白の無地タイプから、このような色鮮やかなタイプまで沢山ございます!

 

 

 

お骨壺の中にも、絵柄が入っておりとても可愛らしいデザインです!

 

 

 

この様に、細部にまでこだわりを持って作られているところに

 

お客様を想う温かさを感じました。

 

 

 

 

 

セレモニージャパン2018では産業展の他に

 

葬祭関係者に向けたセミナーを開催しておりました!

 

 

 

 

私達は、葬儀司会の音法(おんぽう)についてのセミナーを受講させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

普段、葬儀で聞こえてくる司会の方の声やナレーション内容は

皆様にはどのように届いていますでしょうか。

 

 

 

 

 

葬儀司会者の考え方・想い・技術力は、全てご家族様の為。

 

 

同じ言葉や同じ文章でも、声の音域・速度・抑揚などが変わるだけで

 

 

心の中で感じる想いや、受け取る意味、重要さが変わるという事。

 

 

世界に一つのお葬式のナレーションを担当する上で

葬儀司会者の努力は計り知れないものだと痛感致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、私はセレモニージャパンに参加するのが初めてで

 

本当に沢山の刺激を受けました!

 

 

 

私達メモリアル堺のスタッフ一同は、いつも心に

 

「ご家族様の世界に一つのお葬式」

 

という言葉を掲げ、お葬儀のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

 

今回セレモニージャパンに参加し、

 

 

 

葬儀業界がどんどん発展している事に気が付きました。

 

 

 

 

お客様のニーズに応えていくと、自然と新しい提案や手法が生まれ

 

 

葬儀の在り方や、葬儀への想いが変化していきます。

 

 

 

 

昔は主流でなかった、「家族葬」という言葉。

 

核家族化の進行と共に、お客様の求めるものを形にしていく中

 

今では、当たり前の用語として認知されています。

 

 

 

 

葬儀社が「ご家族様の世界に一つのお葬式」を提案させて頂くかぎり

 

 

葬儀業界は、お客様のニーズに応え発展し続けるのではないでしょうか。

 

 

従来の葬儀業界の当たり前が無くなる日も来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

メモリアル堺では、セレモニージャパンで刺激を受けた商品や内容を取り入れ

 

 

お客様のニーズに応えた「世界に一つのお葬式」をお手伝いさせて頂きます!

 

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

住所:堺市中区深井北町3500

※駐車場あり

TEL:072-269-4424