【堺市中区】家族葬の費用はいくら?

家族葬の費用について


家族葬とは、一言で表すと故人の家族や親しかった友人の少人数でコンパクトに行う葬儀です。近年では、コロナウイルス感染拡大防止の観点からも注目を集めるようになり、各葬儀社でもプランが出ているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな家族葬の費用について詳しくご紹介いたします。是非ご参考くださいませ。

 

 

 

 

メモリアル堺で行う家族葬とは? 

冒頭でも触れた通り、家族葬とは、ご親族・ご家族さまを中心に行う葬儀です。少数ながら、生前故人様と親しかった友人・知人もお呼びします。「大げさには行わないが、お呼びする人が数人程度いる」という方は家族葬を行うことをオススメ致します。

 

 

 

 

 

家族葬を行うメリット 

ご親族、ご家族に限らず、親しかった方々を数人呼んでゆっくりと最後のお別れができる事が家族葬の最大のメリットです。また、参列者が身近な方々ばかりな分、形式にとらわれない自由な葬儀ができます。火葬式や一日葬と同じく参列者が少ない為、費用や時間の削減も可能です。

⇒メモリアル堺の家族葬プランはこちら

 

 

 

 

家族葬の費用 

メモリアル堺における家族葬の葬儀費用は実際どのくらいなのか?というお声をよく伺います。ここでは、多くの方々が疑問に思っているであろう、家族葬の費用とその内訳についてメモリアル堺のケースを詳しくお伝えいたします。

メモリアル堺の「家族葬プラン」は429,000円(税込)~となっております。こちらには式場使用料金やドライアイス(3日分)などセットプランでは別料金となる事が多いものも全て含んでおります。

葬儀費用に関してご不明な点等ございましたらいつでもお問い合わせくださいませ。24時間365日いつでも承ります。(TEL:072-269-4424)

 

 

 

 

 

 

家族葬の費用を抑える方法とは?

費用を抑えて葬儀を行いたい場合、まずすべきことは「最適なプランの選定を行うこと」です。葬儀に呼ぶ人数や規模から検討しましょう。

また、そのほかにも検討すべきことがありますので、以下にて特に重要なものをご紹介いたします。

 

 

◆給付金や生命保険などを確認する

故人様が生前に生命保険が入っているかを確認しましょう。また葬儀終了後に申請を行うと、葬祭給付金制度を受けることが可能です。

 

給付金に関して

家族の葬儀を行った場合には、健康保険から費用の補助として「葬祭費」を受け取ることができます。亡くなった日から2年以内に申請しなければ権利がなくなるので、早めに手続きしましょう。必要な書類や手続き方法は、堺市のホームページ、もしくはメモリアル堺までお問い合わせください。

堺市の公式HPはこちら

 

 

生命保険に関して

生命保険に加入していれば死亡保険金、預貯金があればその預金を遺族は受け取ることができます。受け取ることができるのは受取人に指定されている方限定で、預金に関しては遺産分割協議が終わらないと引き出させてもらえないケースもあります。

 

 

 

◆会員制度を活用する

多くの葬儀社には会員制度というものがあります。葬儀社の会員になることで葬儀の費用が安くなるだけではなく、様々な特典を受けることができるというものです。特典は葬儀社によって様々ですが、家族葬専用ホールメモリアル堺では葬儀セットプランが大きく割引になりますので活用することをお勧めします。

⇒メモリアル堺の会員制度はこちらから

 

 

 

 

 

 

堺市で葬儀をお考えなら「メモリアル堺」にお任せ下さい

いかがだったでしょうか?メモリアル堺で行う葬儀・お葬式について少しでもご理解いただき、何より葬儀をご検討中の皆様の心配・不安が解消できていれば幸いです。メモリアル堺では、皆様のご希望を尊重してお客様に少しでもご安心いただくために、葬儀内容について詳しくご案内させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。