堺市中区で終活を始める際に注意する事

終活の始め方


ご自身の死後、家族と自身の希望を共有できていない場合、お葬式・お墓・相続など、親族同士でトラブルが生じてしまうことがあります。認知症になったときの介護についてや、亡くなったあとの遺産相続の準備・遺品整理身辺整理をはじめたり、介護や葬儀に関してご自身の考えをまとめ、周囲に意思表示をしていくことが大切になります。ですが、準備が大変そうだと思う方がほとんどではないでしょうか。

しかし、ネガティブになりすぎる必要はございません。一つ一つ整理して向き合い、事前に準備することでご家族の心配事や負担をへらすことはもちろん、ご自身が死と向き合うことで自分自身を見つめ直す機会が生まれ、将来への漠然とした不安が解消し新たな気持ちになるきっかけにもなります。

 

 

葬儀の準備を始める際に注意すべきことを以下の4点を中心的に理解して取り組むことをお勧めします。

 

①いつから準備を始めるべきか

②介護や臓器提供の内容について決める

③遺産相続について考える

④どんな葬儀をするかを決める

それぞれ詳しく説明していきます。

 

 

 

①いつから準備を始めるべきか

ベストなタイミングはひとそれぞれですが、認知症等の病気や、事故にあってしまう可能性は常にあります。そのため、元気なうちに始めたほうが良いです。病気で体が動かなくなってしまったり、判断力が低下してしまってからでは、自分の思い描いていた最後を迎えることが難しい場合や、家族に多大な迷惑をかけてしまう事もありえます。元気なうちからやることをリスト化し、できることは早いうちに行うのが良いでしょう。相談にいくことに抵抗がある方は、資料を取り寄せることから始めていきましょう。

 

② 介護や臓器提供の内容について決める

介護や終末期医療、臓器提供などのご希望を家族に伝えることも大切です。介護や終末期医療などをあらかじめ親族に伝えることや、臓器提供を希望される場合は、健康保険証や運転免許証、臓器提供意思表示カードなどに記入しておくことが大切になりますので確認しておきましょう。

 

③ 遺産相続について考えましょう

遺言書を作成することも大切です。持っている財産について「自分の死後、誰かに財産を渡したい」と意思表示をする必要があります。公的な遺言書を残していない場合、残された親族でトラブルになってしまうことも。そのためには意思表示の内容を法律上定められた方式にしたがって書面にし、生前からしっかりと遺言書を作成する必要があります。

 

④ どんな葬儀をするかを決める

信仰、家の宗旨宗派を確かめて、自分がどんなお葬式にしたいかを考えます。例えばたくさんの人に来ていただきたい場合は一般葬、ご家族や数人の知り合いのみで式を行いたい方は家族葬、また式を最小限にしたい方は火葬式というようにお葬式と言っても様々な選択肢がございます。

さらに、ご葬儀となると残されたご家族が訃報連絡をしたり、葬儀の内容を決めなければなりません。事前準備として、ご自身で連絡先リストを作成しご葬儀内容の希望をまとめておくといったことができます。このような葬儀にまつわる相談は、葬儀社にて事前相談を行っておりますので一度相談してみるとよいかもしれません。

 

 

 

 

終活については、メモリアル堺の事前相談をご活用ください。


終活をする上で葬儀について考えたいけど、事前準備で何をするのか分からなくて不安というお声もあります。メモリアル堺の事前相談では、パンフレットを用いながら葬祭プランナーと一緒に葬儀内容について確認し、葬儀の不安やお悩みをお伺いいたします。

メモリアル堺では、葬儀に必要になる費用を1つずつご案内させていただきます。ご希望の葬儀の形態が当社で叶うのかなど、ご家族のご希望もお伺いさせていただきます。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、事前相談は完全予約制となっております。お待ちいただくお時間がないように下記電話番号にてご予約のご協力をお願いいたします。

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

℡:072-269-4424

 

 

 

 

資料請求は以下のページをご覧ください。

 

資料請求