ヘアドネーション

ヘアドネーション 令和元年9月11日

皆様こんにちは。

家族葬専用ホールメモリアル堺 葬祭プランナーの奥畑です。

 

 

 

 

 

 

皆様は、「ヘアドネーション」をご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションとは、

~小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どもの為に

寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動~

です。

 

 

 

 

 

 

そんなヘアドネーションですが、

メモリアル堺のスタッフ露久志さんが、先日ヘアドネーションを行われました✨

 

 

 

 

 

 

露久志さんはとても綺麗に長く髪の毛を伸ばされていました(^^)

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーション 令和元年9月11日

 

 

この位あった髪の毛が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーション 令和元年9月11日

 

 

 

 

 

 

バッサリ!!!

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーション 令和元年9月11日

 

 

素敵なショートカットになりました(^^)

これらの髪の毛は全て寄付されます!

 

 

 

 

 

 

露久志さんに、ヘアドネーションをしようと思ったきっかけをお伺いした所、

 

 

 

 

 

 

小林麻央さんのブログを読んでいた際に、

 

 

 

 

 

 

抗がん剤治療を始める前にバッサリ切った髪を

ヘアドネーションに寄付すれば良かった。

これがいつも心残りで残念。

 

 

 

 

 

 

と、綴られていたのを読んだのが

今回のヘアドネーションのきっかけになったそうです。

 

 

 

 

 

 

私は、露久志さんがヘアドネーションをされるまで、

このような活動を知らなかったので、とても感慨深かったです。

 

 

 

 

 

 

ウィッグを提供した方は、誰かの為になる喜びがあります。

ウィッグを受け取った方は、感謝の気持ちで溢れます。

 

 

 

 

 

 

このように、人と人が繋がっていく瞬間がとても素敵だなと感じました。

 

 

 

 

 

 

ご興味がある方は、是非ヘアドネーションを調べてみてくださいね(^^)