一日葬について

一日葬について

 

 

 

6月に入り、関東は梅雨入りをしましたね!

 

 

 

 

皆様こんにちは。

家族葬専用ホールメモリアル堺の葬祭プランナー小川です。

 

 

 

 

今回のブログは、葬儀の形についてご紹介したいと思います。

 

 

 

先日のブログでも、とりあげました無宗教での葬儀。

無宗教での葬儀について (←こちらからblogをご覧いただけます)

 

 

 

 

近年、葬儀の形は変わりつつあり、ご家族の希望に合わせた葬儀が多くなりました。

 

 

 

一般葬家族葬と葬儀の形が増える中、最近では

 

 

 

一日葬という言葉もございます!

 

 

 

 

皆様は、一日葬をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

一日葬とは、通夜式を行わず葬儀のみを行う形です。

 

 

 

一日葬について

 

 

 

通夜式を行わないだけで、その他は通常通り執り行われます。

 

 

 

 

最近の事前相談では、一日葬についての質問や一日葬のお見積りなど

 

 

 

 

一日葬を考えているご家族がとても多い印象がございます!

 

 

 

 

 

では、一日葬にはどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

 

 

 

一日葬について

 

 

大きく上げられるのは、

 

 

体力的、経済的負担を軽減するというメリットです!

 

 

 

 

通夜式を行わない為、式場を2日間借りる式場使用料金が1日分になり

料理や供養品も葬儀日だけのご用意になります。

 

 

また、ご家族の体力的負担や、遠方から来られる方の宿泊費用の問題なども

 

 

1日葬だと心配ございません!

 

 

 

 

このように、1日葬にはメリットが沢山ございます。

 

 

 

ですが、同時にデメリットもございます。それは・・。

 

 

 

 

通夜式がない分、一緒に過ごす最後の時間が少なくなる。

 

 

という所です。

 

 

 

 

 

 

葬儀の形は、ご家族ごとに本当に様々です。

こんな葬儀にしたい。といったご家族の希望で、新しい葬儀の形がうまれます。

 

 

 

メモリアル堺の事前相談では、ご家族に【葬儀の中で重視したい部分】をお伺いいたします。

 

 

 

ご家族の希望に合わせた葬儀が出来るよう、事前相談でもしっかりとお話をお伺いさせて頂きますね!

 

 

 

 

 

1日葬についてのお見積りや、式場見学なども随時行っております!

 

 

 

 

事前相談は、営業時間内(メモリアル堺に葬祭プランナーが在中している時間)

であればいつでも可能ですので、気軽にご来館下さいね!

※事前相談ご希望の方は、事前にお電話を頂けるとスムーズにご対応可能です!(072-269-4424)

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺~灯のある家族葬~

堺市中区深井北町3500

072-269-4424(万が一の場合24時間お電話可能ですのでご安心ください。)

営業時間:10:00~17:00