近年、従来のお葬式と比べると簡略化されたお葬式を希望する方が増えて参りました。
参列者を呼ばず家族のみで行う「家族葬」、通夜を行わず葬儀のみを行う「1日葬」、通夜葬儀を行わず火葬のみを行う「直葬・火葬式(ちょくそう・かそうしき)」
今回は通夜・葬儀という儀式を行わず、身内だけで火葬を行う「直葬・火葬式(ちょくそう・かそうしき)」のお葬式についてご説明します。
〇直葬・火葬式を選ぶメリットは?
・身内のみの少人数の為コロナウイルス感染拡大の防止になる
コロナウイルスの影響から、大勢の参列者が集まる大きなお葬式は減少しつつあります。通常の葬儀に比べ密になる時間が少ない「直葬」は、感染症対策の面からもお選びいただく事が増えて参りました。直葬・火葬式は家族親族のみの少人数でシンプルな葬儀になるため、通夜葬儀を行う通常の葬儀に比べ、大きな移動が無くお身体の負担も軽減できます。ご家族にご高齢の方が多い場合は、感染症対策も含め直葬・火葬式をお選びいただく方もいらっしゃいます。
・費用が安い
昔ながらの大きな一般葬の場合、葬儀に100万円以上の費用がかかります。また近しい親族のみが集まる家族葬でも60万円程度の費用はかかると言われています。それに比べ直葬は15万円から20万円程度で葬儀ができるため、葬儀費用をなるべく抑えたいと考える方にはお勧めの葬儀形態です。
〇直葬・火葬式を選ぶデメリットとは?
・お別れの時間が短い
直葬には通夜葬儀が無い為、通常の葬儀に比べると故人様と過ごす時間が短くなってしまいます。また、葬儀に参列してもらう親族に、直葬・火葬式を行う旨をきちんと理解してもらうことも必要です。葬儀終了後に報告をする形もありますが、トラブルの原因になる可能性もありますので注意しましょう。
・菩提寺がある方は相談が必要
菩提寺がある方は、直葬を行う旨を必ず菩提寺へ伝えておきましょう。儀式をしていない為、お寺の関係性が崩れるなどのトラブルに発展する恐れもあります。
〇葬儀の費用を安くする為には
・直葬・火葬式を行う
お通夜やお葬式を行わず火葬のみを行う直葬・火葬式はお別れのみでシンプルな為、家族葬や1日葬に比べると費用を抑えた葬儀を行えます。少人数な為、お料理の費用も軽減でき参列者へお配りする返礼品等も必要ございません。
・会葬者を減らして葬儀を行う
葬儀費用を抑える為には、まず会葬者・参列者の人数を減らすことが必要です。多くの人を招くと人数分の料理や飲み物、返礼品などが必要になるため全体費用が少しずつ大きくなってしまいます。大きな規模で行う一般葬は避け、家族や親族で行う家族葬や1日葬を検討しましょう。
・事前に葬儀社を確認する
葬儀費用を抑える為には、葬儀について詳しい知識を付けることが重要です。何に対しての費用なのか、プランには何が含まれているのかなど、いつか訪れる葬儀の為に事前に確認しましょう。葬儀社の比較検討も大切です。御見積を比較し葬儀価格やプラン内容・実際に葬儀社を利用したお客様の声や口コミなども確認しておくと安心です。
・会員制度の検討をしましょう
葬儀社には会員制度を設けているところがあります。事前に会員登録をしておくだけで葬儀費用がお得になるなど、葬儀社によって内容は異なりますがお守り替わりに登録をしておく事で安心に繋がるでしょう。
〇家族葬専用ホールメモリアル堺
家族葬専用ホールメモリアル堺では、家族葬・1日葬・直葬・火葬式・福祉葬など様々な葬儀形態をご準備しております。直葬・火葬式は5つのプランをご用意し、ご家族に合わせたお別れの形をご提案致します。メモリアル堺では、詳しい葬儀内容が掲載されたパンフレットを郵送にてお送りしております。
こちらをクリック ↓ ↓ ↓
葬儀をお得にご利用いただける会員制度メモリアルクラブのご入会も、式場窓口より行っております!ホームページ・お電話から仮会員登録も可能ですのでお気軽にご登録ください!
こちらをクリック ↓ ↓ ↓