堺市中区で家族葬や葬儀をお考えのかた

 

最近、コロナウイルスの拡大により家族葬という言葉をよく耳にするようになりました。恐らくこの記事をご覧いただいている方も家族葬を選ぶかその他の葬儀形態を選ぶか悩んでいるかと思います。

 

家族葬は、以下のような方に選ばれています。

 

・ 家族や親族、近しい 少人数で葬儀を執り行いたい方

・費用を抑えたい方

・料理や返礼品を自由にしたい方

・故人と落ち着いてお別れをしたい方

・後日改めてお別れ会・偲ぶ会等を予定されている方

・自由なお葬式を考えていらっしゃる方

 

 

 

 

そもそも家族葬とは?


家族葬という名前から、家族だけのお葬式と思われている方もいますが、家族以外の人が参列しないわけではありません。家族や親族、近しい 少人数で葬儀を行うことを家族葬と一般的に呼ばれています。ですので参列者は家族限定と思われずに、故人と親しかった方々で温かくお送りすることができます。

 

 

 

 

家族葬のメリットとデメリットは?


〇メリット

一般的なお葬式と比べて、家族葬は多数の参列者に気を配りながら対応しなければならないということが少なく、気心の知れた方のみで行うことができ遺族の気持ちの負担を軽くすることができます。家族での時間をゆっくりと取ることで、思い出話などをしながら、故人様とのお別れに向き合うことができます。

 

〇デメリット

葬儀は少人数で行う為、どうしてもお別れをしたいという人たちが休日などに弔問客として訪れる場合があります。場合によっては葬儀後、ご自宅への弔問客が増えその対応に時間をとられてしまう可能性がございます。

 

 

 

 

家族葬は何人程度が一般的ですか?


家族葬は人数による定義はなく、家族以外にも故人の親しい知人が参列することも多いので、「親しい方のみで行われる葬儀」というのが一般的な家族葬です。

家族葬には厳密な人数制限はありませんが、5名〜10名程度で執り行われる場合や30名程度まで執り行うことのできる家族葬ホールもございます。座席数や規模を考え家族葬を行う際は、事前に人数を葬儀社へ伝えることが大切です。

 

 

 

家族葬と一般葬のちがいとは?


一般葬と家族葬の最大の違いは、お声をかけた人だけしか参列しないということにあると考えられます。一般葬の場合は規模が小さくても、突然の来られた方も基本的に受け入れ一般参列者による宗教的儀式が行われます。家族葬の場合は、広く告知を行わない葬儀であり限られた人しか参列せず、ご家族からのお声かけがない限りは基本的に参列できないという点が一般葬と異なります。

 

 

 

 

家族葬をされた客様の実際のお声


「気遣いが必要な参列者への対応等がなく、葬儀に集中し故人との時間をゆっくりと過ごすことができました。とくに通夜のとき久しぶりに集まった家族で昔話をできたことが、母も一番うれしく思ったのではと感じました。」

 

「母の葬儀でお世話になりました。コロナ時代もあり密やかに行いましたが、本当に温かい時間を過ごす事が出来ました。家族で「いい葬儀が出来たね」と話しています。母の思い出を良いものにして頂き誠に有難うございました。」

 

 

 

 

メモリアル堺の家族葬


・30名様規模の家族葬にちょうどよい式場をご用意しております。

メモリアル堺では、清潔感のある白と落ち着きのある茶色を基調とた式場を用意し、まるでご自宅のようにおくつろぎいただける親族控室もご準備しております。

ご家族だけの特別な時間が流れる温かな空間の中で、葬送の儀を行っていただけますのでご安心くださいませ。資料請求やお見積りはホームページ又はお電話から可能です。

 

資料請求はこちら ↓ ↓

https://memorial-sakai.com/document/

 

現在、式場見学や事前相談は完全ご予約制となっております。ご希望の方は下記電話番号からご予約をお願いいたします。

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

住所:堺市中区深井北町3500番地
TEL:072-269-4424
24時間365日お問い合わせ可能です