堺市中区で葬儀の相談をお考えの方

 

今回は、「堺市中区で葬儀の相談をお考えの方へ」と題しまして、堺市中区で葬儀の相談をお考えの方に3つのポイントをお伝えします!

 

 

1.堺市中区における葬儀の相談


堺市の葬儀費用は実際どのくらいなのか?葬儀の流れはどのようになるのか?疑問に感じられている方からのお声をよく伺います。ほとんどの葬儀社では無料で事前・生前相談を行っていますので、葬儀に関して不安や疑問をお持ちの方は事前に葬儀の相談を行うことをオススメいたします。

 

 

葬儀費用の相場とは?

費用に関しては多くの方が注目されているかと思いますが、全国の葬儀費用の平均は約170万円であるのに対して、堺市の葬儀費用は全国平均よりも少々安く、約100万円となっています。葬儀にかかる費用には様々な構成要素があるため、それについて以下でご紹介いたします。

 

 

葬儀費用の構成要素とは?

葬儀費用は、通夜・葬儀を執り行うために必要な費用に加えて、飲食接待費、返礼品、お布施等で構成されています。これらは、参列者の人数や葬儀の形態によって変動するので、葬儀費用について検討する前にどのような葬儀形態を希望するのか、ある程度定めておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

2.事前相談が必要な理由とは?


葬儀について考えるのは、万が一の事が起きてからという考え方が一般的な時代を経て、今は生前に葬儀の相談を行う方が増加傾向にあります。葬儀スタイルの多様化や費用を抑えて葬儀を行いたいというニーズの高まり、家族葬や小規模な葬儀を希望するほとんどの方が葬儀の事前相談を行っております。ここでは、事前相談を行う必要性について詳しくご紹介いたします。

 

 

葬儀社とのトラブルを回避するため

「基本プランについていると思っていたものがオプション設定されており、別途料金が請求された。」「僧侶へのお布施に金額がかかり、思ったよりも葬儀費用がかさんだ」など葬儀の事前・生前相談を行っていなかったがゆえにトラブルに繋がるケースも多々あります。家族が希望した葬儀にならなかった・・と後悔することがないように、あらかじめ事前・生前相談によって打ち合わせを行っておきましょう。

 

 

葬儀をスムーズに行うため

いざという時に葬儀社をどうしようか?と考えることはあまりオススメしません。ご家族などがご逝去された後は混乱状態に陥りやすく判断力が欠けてしまう傾向にあるためです。あらかじめ事前相談を行い、葬儀社スタッフとの関係性を構築をして、いざとなった場合柔軟に対応できる体制を整えておきましょう。

 

 

葬儀の費用を抑えることができる

事前相談をすることによって、葬儀の費用を抑えられる場合があります。ご逝去後に慌てて葬儀の相談をした場合、どうしても葬儀社任せになってしまう場合があります。それよりも、しっかりと自分や家族の要望を伝えることにより、必要なものだけを選ぶ形になりますので、結果的に葬儀の費用を抑えられることにつながります。

 

 

 

 

3.堺市中区において事前・生前相談するときに確認すべき2つのポイント


① 費用について

冒頭でも述べましたが、特にトラブルにつながりやすいのが「費用」についてです。ご遺体の状態を整える為に必要なドライアイスやその他葬儀の中で必要になる必須項目がプランに含まれておらず、ネット検索や資料請求を行って知り得た金額よりも高くなるケースもあります。事前相談では細やかな部分まで詳細に見積もりを出してもらい、プラン内容を一つ一つ確認しておくと良いでしょう。

 

 

②スタッフや式場について

プランや価格に満足していても、スタッフの対応や式場について後悔が残っては葬儀が台無しになってしまいます。できれば葬儀を行う前に電話相談や対面相談を行い、スタッフの対応や式場について確認することをオススメいたします。家族葬専用ホールメモリアル堺ではホームページからお見積りや式場見学を行うことが可能です!また、ご来館いただく際はご予約のご協力をお願いしております。

 

 

下記のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

堺市中区で葬儀の相談をするなら


メモリアル堺では心温まる家族葬が9.8万円からご用意しております。お見積り・資料請求は、全て無料で承っております。葬儀をどのようなスタイル、雰囲気で行われたいのか専門スタッフがお伺いし、ご希望のスタイルに合わせてご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

【お問い合わせ窓口】℡ 072-269-4424