堺市中区で葬儀の見積もりを取るなら

 

今回は、「堺市中区で葬儀の見積もりを取るなら」と題しまして、堺市中区で葬儀の見積もりを取る際に注意すべきことをまとめました。最後までお読みいただき、皆さまのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

1.葬儀の見積りの内訳について


 

葬儀の見積りの内容は大きく以下の4つに分けることができます。

〇葬儀の基本料金

〇接待費用(飲食費・返礼品)

〇宗教者へのお礼

〇その他(火葬料金やオプション)

 

 

 

 

2.葬儀式の費用について


 

上記の項目について詳しく確認していきましょう。

 

〇葬儀の基本料金

・基本セット

葬儀の基本セットは、祭壇や棺など葬儀を行う上で最低限必要になる物のことをいいます。葬儀社によって基本セットの内容が異なりますので比較検討の際は何が含まれているのかをしっかり確認しましょう。葬儀社の見積書やパンフレットに入っている物の記載が無い場合は注意し、事前に確認しておくことが大切です。

 

 

 

〇接待費用(飲食費・返礼品)

・接待費用

葬儀にかかる接待費用には、通夜振る舞い、精進落としといった飲食費と、会葬返礼品、会葬礼状などの返礼品費が含まれます。地域によっても異なりますが大阪府堺市では、通夜の後に1回、葬儀日に1回食事をとります。返礼品は供養品とも呼ばれ、こちらも通夜・葬儀の後に参列頂いた方へお渡しします。

家族葬の増加で葬儀規模も小さくなり、身内のみで葬儀を行う場合は省略することもございます。また、こちらの費用は人数によって変動するため葬儀当日にならないと確定しない変動費になります。お見積りの際は、予想人数をあてはめ計算しておくと安心です。

 

 

 

〇宗教者へのお礼

・宗教者へのお礼

宗教者へのお礼には、僧侶にお渡しするお布施の費用が含まれます。読経や戒名のお礼・車代などが含まれます。また、「仏教形式の葬儀を考えているが、決まったお寺がない」といった場合は、葬儀社と相談することをお勧めいたします。家族葬専用ホールメモリアル堺では、お寺様のご紹介も行っております。お客様のお話をお伺いしたうえで、「ここに任せてよかった」と思えるようなお寺様をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

〇その他(火葬料金やオプション)

 

・オプション

葬儀基本セットに入っていない項目は、オプション費用として追加となります。例えば、祭壇の横に飾る供花・盛り籠などはオプション費用となり追加費用がかかります。何がオプション費用になるのかは葬儀社によって異なりますので、基本セットをしっかり確認することが大切です。

 

 

・式場使用料金

通夜葬儀を行う場合、式場や会場を利用する費用が別途必要になります。式場使用料金はオプションとしてかかる葬儀社が多く式場使用料金の平均額は¥50.000~¥100.000です。葬儀社によって異なりますので必ず確認しておきましょう。

家族葬専用ホールメモリアル堺は、基本セット(葬儀プラン)に式場使用料金が含まれております!ご利用いただける式場は下記からご覧いただけますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

 

・火葬料金 (火葬料・待合室費)

火葬を行う際は、火葬料金が別途必要になります。市町村によって金額は異なりますが、堺市立斎場で火葬を行う場合、堺市民の方は20,000円・堺市以外の方は100,000円となります。火葬場の手続きなどは基本的に葬儀社スタッフが代行で行うことがほとんどですが、どこまでの手続きをしてもらえるのかを確認しておくことも大切です。

 

 

 

 

 

 

3.見積書を見る際の注意点


複数の葬儀社の見積りを取った際は、何が含まれていて何が含まれていないかを必ず確認しましょう。故人様・ご家族の希望にあった葬儀をするために必要なものが入っているかどうか聞いてみましょう。ここでは、見積書を確認するうえで注意すべき点をお伝えします。

 

 

人数に合った見積書?

予めだいたいの人数を確認してから見積もりにいきましょう。返礼品や料理など会葬者の人数によって変化する費用もしっかりと出してもらうことで、安心に繋がるかと思います。人数が少なすぎる見積りになっていないかチェックすることも大切です。

 

 

各項目のサービスが希望するものか?

見積りのそれぞれの商品がご家族の皆様のご希望に合ったものなのか確認しましょう。特に、祭壇は金額によって大きな差が生まれます。「費用が安い」という理由だけで選ぶと、希望に合った祭壇でない場合があります。「希望に合ったものか?」「金額に見合ったものなのか?」の2つの視点で確認しましょう。

 

 

極端に安い見積もりを出す葬儀社は注意が必要!

相場と比べて、極端に安い見積りを出す葬儀社の中には、葬儀後に高額なオプション費を請求される場合があります。そのようなことを避けるためにも一度、見積りを取るだけでなく、直接葬儀社へ相談しましょう。コロナウイルスの影響により、電話での相談も受け付けているので気軽に相談することをお勧めします。

 

 

相見積もりを取るときの注意点

葬儀社を選ぶときは、何社か相見積もりをとりましょう。相見積もりを取るときは、金額だけで判断しないことが大切です。基本セットの金額を安くし、その基本セットに必要なものが入っていない・・・といった葬儀社もございます。実際に葬儀になった際に、オプション費用が多額になるケースも見受けられます。金額と基本セット内容を確認し、ご家族が希望する葬儀を叶えてくれる葬儀社を見つけることが大切です。

 

 

 

 

堺市中区の葬儀の相談は【メモリアル堺】まで


葬儀はいざとなると分からないことばかりかと思います。万が一のとき、短い時間のなかであらゆることを判断をするのは大きな負担です。私たちメモリアル堺では、葬儀の不安要素である「場所」や「費用」についてわかりやすく丁寧に説明いたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

 

現在新型コロナウイルス感染防止の為、事前相談や式場見学は完全予約制となっております。ご家族の安全・スタッフの安全の為、またゆっくりと式場見学や事前相談をしていただく為に是非ご予約のご協力をお願いいたします。

 

 

【事前相談・式場見学ご予約窓口】

072-269-4424