【堺市】葬儀会社が行う互助会と会員制度の違いとは?

近年、葬儀において「家族葬」や「一日葬」を考える人が急増しています。その中でも、費用としては50万円~150万円近くかかるため、いざという時に葬儀費用を支払うことに対し不安を抱く方も多くいらっしゃるかと思います。

このような不安を払拭するために、葬儀社では「互助会制度」や「会員制度」といった葬儀費用を割り引く制度があります。今回は、その「互助会制度」と「会員制度」について詳しくご紹介します。

 

 

互助会制度とは?

互助会制度とは経済産業省が認可する「前払式割賦販売」制度のことを言います。いずれは訪れる結婚式やお葬式などのために、前もって費用を分割して支払っていくシステムが互助会です。保険と似ていますが、最終的に受けとるものが現金ではなく「サービス」であるところに大きな違いがあり、こちらは政府から許可されたシステムです。互助会は組織ごとに独立しているため、サービスの内容は互助会によってさまざまとなっています。

 

互助会入会のメリットは?

葬儀の際、積立金の中から葬儀費用を一部補填することができるので、いざという時の安心感があります。また運営会社によっては、結婚式や仏壇の購入時にも積立金を利用することができます。さらに、レストランなどで割引サービスを受けられたりすることもできます。会員だけでなく互助会制度に入っていることで家族がサービスを受けられることもメリットの一つです。

 

 

入会する際の注意ポイントとは?

 

選べる葬儀社の幅が狭い

互助会に加入していると、互助会の葬儀社からしか選べなくなるため、葬儀社の選択肢が狭くなってしまう可能性があります。例えば、10年前に友人の勧めで互助会に加入したものの、最近近くに新しい式場がオープンし、その場所で葬儀をしたくても、積み立てをしていることによりそれができないということになりかねません。

今は昔と違い、インターネットで簡単に葬儀社を探すことができ、より魅力的なプランやサービスを行う葬儀社を見つけることができます。互助会というシステムが逆に選択の幅を狭め、不便になる可能性も大いにあります。

 

 

解約に手数料がかかってしまう

「解約する際に手数料がかかってしまうこと」です。中には、積立金の半分しか返金されないケースもあるといわれていますので、この点は注意が必要です。

 

 

 

葬儀費用をすべてまかなうことはできない

また、互助会で積み立てたお金は、実際に掛かる葬儀費用の一部であり、葬儀に掛かる費用の全額をまかなうことはできません。希望する葬儀を行うためには、数多くのオプションをつけなければならないケースがあり、近隣の葬儀の相場を上回る費用を請求される可能性もあります。長年費用を積み立てていたとしても、万が一の時に支払いがゼロになるということではありません。

 

 

既に互助会に入会している場合は?

既に互助会に入会されている方は、もちろん解約を行う事もできます。家族葬専用ホールメモリアル堺では互助会からの乗り換え制度も設けております。当社で葬儀を行いたいが違う葬儀社の互助会に入られている方は、メモリアル堺【072-269-4424】までご相談ください。

 

 

 

葬儀会社の会員制度とは?

互助会制度とは異なり、支払いは一度きりです。金額は5千円から3万円など葬儀社によって異なります。会員に入会すると、葬儀費用が割引されることが一般的です。葬儀社によっては、葬儀後に必要な物の割引・地域のお店の割引や定期開催イベント参加などの特典が設けられています。

⇒メモリアル堺の会員制度は5,000円で様々な特典付き!

 

 

葬儀会社の会員制度へ入会のメリットは?

まず、同じプランを選び同規模で葬儀を行った場合でも、会員様と非会員様では金額が大きく異なります。事前に葬儀相談を行う為、葬儀スタッフへ何でも相談がしやすく、いざという時の安心感があります。葬儀から法要まで準備することがたくさんありますので、このようなサービスがあると心強いでしょう。

 

 

葬儀以外にも「終活」で準備すべきこととは?

ここまで、互助会の制度と葬儀の会員制度の違いについてご紹介してきました。この記事を読んでいただいている方は、「自分の終活のため葬儀の会員に入らなければ・・・」「身内の中で不安だから互助会か葬儀の会員に入会するか悩む・・・」と考えられているかと思います。

終活や身内の葬儀の準備は非常に大切です。また、「葬儀後のこと」も生前から考える必要があります。例えば供養に関しては、葬儀と同様、もしくはそれ以上の高額なものとなります。すぐに判断することは難しいため事前に考えておくことをお勧めします。

 

 

まとめ

まとめると下記の通りになります。

 

・互助会制度:積立金の会員制度!葬儀だけでなく結婚式などにも利用可能

・会員制度:入会金のみの1回支払いー基本的に葬儀の割引として利用可能+α会員特典 

 

互助会制度と会員制度の違いについて正しく認識し、自分自身や家族に合ったものを選びましょう。家族葬専用ホールメモリアル堺では、葬儀の会員制度「メモリアルクラブ」をご用意しております。入会金は5000円のみ、月々の積立金や掛金等は必要ございません。生前にご入会いただいている方のみが対象となります。

 

 

また、ホームページやお電話から行えるメモリアルクラブの「仮会員登録」もございます。ご登録いただいたその日から14日間の間メモリアルクラブの仮会員様としてご登録させていただきます。ご登録頂いている期間に万が一の事があった場合、葬儀打合せの際に入会金5000円をお支払いいただくと会員様価格をご利用いただける制度です。

〇入会に行きたいけど時間がなくて難しい・・。

〇葬儀社をゆっくり選びたいけど万が一の事が今起きたら不安・・。

などのお悩みをお持ちの方にお勧めの仮会員制度。こちらからご登録可能ですのでお気軽にご登録くださいませ。

 

家族葬専用ホールメモリアル堺【仮会員登録】