堺市における新しい葬儀”直葬”のメリット・デメリット

堺市における直葬とは?

堺市でいう直葬とは、主に「通夜葬儀を行わず家族だけで簡単なお別れをして火葬をする儀式の執り行い方」を指す場合が多いです。また直葬の中でもお送り方は、多様となっております。

例えばよくインターネットなどで目にする最も安い直葬のプランだと、ご逝去後、病院などから故人様を搬送させていただいたら、その後は一切面会できないという形もあります。

 

堺市で直葬をする場合のメリット

堺市では、直葬というお見送りの仕方も増えています。数年前まではあまり見られることがなかった葬送の仕方ではありますが、やはり新型コロナウィルス感染症の対策や、核家族化で親戚が近くにいないなどということも増えてきており、直葬を選ばれる方が増加しています。

直葬をする際のメリットを上げる場合、最初にいえることは”費用面の負担が軽くなること”です。例えば祭壇など、通常の「葬儀」を執り行う場合には必ず必要になってくるものでも、直葬であれば必要がありません。また、宗教者の方に依頼をする際に必要となる「御布施」も、直葬の場合は通常の葬儀に比べ費用が抑えられます。

もう一つのメリットは、身体的・精神的負担の軽減、さらに短期間で済ませられるということが挙げられます。身体的・精神的負担の軽減は、基本的には直葬の場合、参列は家族や本当に近い親族だけの場合が多いです。気兼ねなく話をしたり、気を遣う必要のない間柄の方たちばかりで執り行うことも多いので、その分負担を軽減することができます。

 

 

堺市で直葬をする場合のデメリット

昔からの風習を大切にしている地域や、考え方が根強く残っている方もいらっしゃいますので、新しく広まりだした「直葬」というお見送りの仕方に抵抗があるという方も多くいらっしゃいます。例えば家族では「直葬」というお見送りの仕方でみんなが納得していたとしても、親族から「宗教者を呼ばない見送りなんてかわいそうだ」「きちんと成仏できるかどうか心配だ」というお声が上がる場合があります。

もう一つの注意点としては、上記でも挙げさせていただいたように「直葬は基本的には家族や親族の近い方のみ、数人でおこなう」ので、友人やお知り合いの方への連絡が後になることが多いようです。そのため、葬儀が終わった後に弔問される方が増えるため、その後の対応が負担になる可能性があります。

 

 

地域による直葬の違い

今回は、堺市で言われるいわゆる「直葬」についてご案内させていただきましたが、”直葬”といっても様々な種類があります。先述の通り”病院から葬儀社の安置施設へ故人のみ移動し、火葬までは一切会うことができない”といった葬儀もありますし、「炉前読経」と呼ばれる、”火葬炉の前で読経してもらう葬儀”もございます。

費用を抑えることは、今後の生活を良く生きるための一つの選択肢です。しかし、費用のことを気にするあまり後々の後悔をすることは避けるべきでしょう。

 

堺市の葬儀の相談なら

堺市の葬儀のことなら、私たちメモリアル堺にお任せください。私たちメモリアル堺は、お客様のご予算に合わせた葬儀プランをご提案させていただき、ご故人様一人ひとりに合わせた葬儀のお手伝いを行います。

また、不明瞭になりがちな葬儀プランもしっかりとご納得いくまで無料でお見積書を作成いたします。葬儀の費用のことでお悩みであればまずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

逝去から堺市で葬儀を行うまでの手続きを解説

逝去から堺市で葬儀を行うまでの手続きを解説

「亡くなったらどうしたら良いのか」「手続きなどわからない」という方も多いはずです。今回は、ご家族がご逝去したあとの流れを確認しながら、必要な諸手続きなどについて説明をします。

家族が行う逝去後の手続きはたくさんある

家族の誰かを看取ると、葬儀までの短時間で、色々な手続きを行うことになります。また、病院や介護施設で逝去された場合と、自宅で逝去された場合では、それぞれで異なった手続きが必要になる場合もあります。いざという時に慌てなくて済むように、逝去された後の流れと諸手続きについては、知っておきましょう。

 

 

逝去された場所で最初の手続きが異なります

病院や介護施設で逝去した場合

病院や介護施設などで逝去された場合は、介護施設などと提携している病院の医師やかかりつけ医が死亡確認を行います。医師が死亡確認をして逝去の告知を受けたら、葬儀を行う日まで故人を休ませる安置場所へ搬送する段取りが必要となります。

安置場所は、ご自宅か葬儀社など専用の安置施設のどちらかを選択することになります。故人を安置場所に移すための寝台車の手配は、葬儀社が窓口になるのが一般的です。

事前に葬儀社を決めていれば問題はありませんが、決めていない場合は葬儀社を探すことからスタートになります。金額など不明点なども多くあるため、葬儀を任せる葬儀社をすぐに決められない場合があるかと思います。その際は、故人の搬送だけを依頼できる葬儀社に連絡をして、故人を安置場所へ搬送した後に、改めて葬儀社を探すことも可能です。

葬儀社に故人の搬送だけを依頼する場合は、はっきりと「安置場所への搬送だけをお願いしたい」と伝えましょう。

 

 

自宅で逝去された場合

かかりつけ医がいる場合

病院や在宅医療などで継続的に病気を診てもらっている場合は、まずはかかりつけ医に連絡しましょう。故人がその担当医から24時間以内に診察・治療を受けており、持病によって亡くなったということであれば、臨終に立ち会わなくても死亡診断書を交付してもらえます。

例え、生前の診察後24時間以上を経過していたとしても、担当医が自宅に来てくれて持病による死亡で間違いないと確認できたら、死亡診断書が発行されます。

 

かかりつけ医がいない場合

かかりつけの医療機関がない場合、死亡診断書を受け取ることができません。その代わり、死亡診断書と同じ内容の「死体検案書」を交付できる、警察署に連絡することになります。

警察が到着後、遺族に対する事情聴取と現場検証が行われます。とはいえ、心配する必要はありません。監察医や検察官が検視をして特に事件性がないと判断されれば、すぐに死体検案書を発行してもらえるでしょう。

 

 

注意すべき点は?

慌てて救急車を呼ばない

ご家族が自宅で亡くなった場合、つい救急車に連絡してしまうケースもあるかもしれません。しかし、明らかに死亡している状態では、救急車は遺体搬送をすることはできません。もちろん、自己判断が難しい場合は、迷わず救急車を呼びましょう。

遺体に触れたり動かしたりしてはいけません。

警察が介入する場合は、亡くなった人の状態をそのままにしておく必要があります。身内であっても勝手に遺体を動かすと、警察から事情を聴取される可能性があります。死体検案書が作成されるまでは、触りたくなる気持ちをぐっとこらえましょう。

ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡ください

メモリアル堺は、堺市にある地域密着型の葬儀社です。お急ぎの場合は、深夜・早朝に関わらずすぐにご連絡ください。プロのスタッフが丁寧にご説明させていただきます。

【堺市の葬儀】病院で亡くなった後の遺体搬送の手順について

病院で亡くなった場合は、急いで遺体の搬送の準備を行う必要があります。大切な方を亡くしたショックの中で各所に連絡を行わなければいけないため、混乱することもあるかもしれません。今回は、亡くなってから病院を出るまでに行わなければならないことをご説明いたします。

 

 

1.葬儀社へ遺体搬送車を依頼する

ご遺体を搬送する際は、葬儀社へ連絡して遺体搬送車を手配してもらうのが一般的です。葬儀社へ遺体搬送車の手配を依頼する際は、その葬儀社に葬儀も任せるか決定してから連絡をすることがおすすめです。(もし万が一、搬送後見積もりが合わなかった場合は、葬儀を断っても構いません)

2.遺体安置場所の決定

病院の霊安室を使える時間はあまり多くありません。ご遺体を搬送するためには、安置場所を決めておく必要があります。一昔前は、自宅に搬送するのが一般的でした。住宅事情の変化などによって搬送先は増えています。葬儀社の安置施設を希望する場合は、葬儀社を選びましょう。

3.病院から死亡診断書を受け取る

人が亡くなると、手続きのために死亡診断書が必要です。死亡診断書は担当医か検死を行った医師が作成します。

死亡診断書は、役所に死亡届を提出する際に必要になる書類です。死亡届は亡くなった日から数えて7日以内に提出する必要があります。死亡届を出さなければ火葬許可証も発行されないので、手際よく手続きを進めなければなりません。受け取った死亡届は大切に保管しておきましょう。

メモリアル堺では弊社スタッフが死亡診断書・火葬許可書のお手続きを行いますのでご安心ください。

 

4.近親者へ遺体安置場所の報告

近親者へ連絡を取って、ご遺体を安置している場所を伝えます。遠方にいる近親者は移動の時間や宿泊が必要になるため、早めの連絡をしましょう。

5,お付き合いのあるお寺(菩提寺)へ遺体安置場所の報告

檀家であれば、お付き合いのあるお寺(菩提寺)への連絡も忘れないようにしましょう。安置施設では枕経をあげるため、菩提寺の僧侶にお声がけします。最近では枕経を省略するケースも増えているものの、伝統を重視して省略を望まない方もいます。枕経を行うかどうかは喪主の判断や宗旨・宗派によって異なりますので、事前に決めておくことが必要です。

菩提寺に報告をするときは、「安置場所の住所」「枕経をお願いするかどうか」「希望の時間」などを伝えておくと、打合せもスムーズに運びます。

安置後について

ご安置が完了した後は、葬儀社のスタッフとの打ち合わせを行います。葬儀の費用や流れについてスタッフと相談しながら、どのようなかたちでお別れをするかを考えていきます。万が一、「想定していた葬儀の費用と違った」「ホームページなどでみた式場と少し違った」という場合は、断っても構いません。

堺市で葬儀社をお探しの方はご連絡ください。

堺市で葬儀社をお探しの方はご連絡ください。私たちメモリアル堺は、24時間365日電話を承っています。また、安置施設も完備しておりますので、ご自宅にご安置が難しい場合でもご安心ください。お問い合わせは、072-269-4424までご連絡ください。

 

堺市における”格安”の葬儀社について

最近ではメモリアル堺にご参列、ご相談される方に良く聞かれることがあります。それは、「ホームページにて葬儀が10万円以内でできるって聞いたけど本当ですか?」という質問です。やはり葬儀を行う上で”費用”に関して、気になるところです。結論から申し上げると「できますが、制約があります」というのが正確な回答です。今回は、費用が安い葬儀を行う上で気を付けるべき点について解説いたします。

①追加するものがあった場合は割高になる可能性がある

よくテレビCMなどでも有名なネットの紹介業者様がいらっしゃいますが、このようなネットの紹介業者様は、特定の葬儀式場を持っておりません。そのため、葬儀の依頼が入った場合、契約葬儀社に連絡を取り依頼をするような葬儀社になります。

実際にお葬式をお手伝いさせていただくのはあくまで、ネット紹介業者と契約している地元の葬儀社であることは変わりません。依頼を受けた葬儀社は、ネットの紹介業者のプラン価格で葬儀を行わなければなりません。そのため、”できること”・”できないこと”がかなり制約されており、万が一必要なオプションがあっても、通常より割高な価格でご案内することになる場合があります。

【メモリアル堺は、葬儀に必要なものが全て含まれて”107,800円(税込)~”可能です。】

②お葬式後のアフターサポートが一貫していない。

ネットの紹介会社経由で葬儀をお手伝いさせていただくのは地元の葬儀社とお伝えしましたが、葬儀後のアフターサポートに関しては、ネットの紹介会社様が受けることが殆どです。この場合、位牌やお仏壇などは電話でのやり取りが多く、なかなか実物を見ながらの購入ができません。

【メモリアル堺は、仏壇・位牌などのサポートはもちろんのこと、遺産相続などのサポートも充実しております。また、当社スタッフが最後まで丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。】

③葬儀社を変えることが難しい

一度、ネットの紹介業者経由で葬儀をお申込みいただいた際、”実際に病院にお迎えなどのご対応いただいた後の葬儀社の対応が悪かったので別なところにしたい”、といったことで別の葬儀社に変更することが基本的にはできません。

 

まとめ

ネットの紹介業者は、多数の葬儀社が掲載されており比較検討を一括で行うことができるので非常に便利です。さらに、どの式場を選んでも、同じ金額であるため分かりやすいことが大きなメリットになります。しかし、先述の通り、”故人様を華やかに送るために、追加でオプションを加えた場合、割高になってしまう”や”アフターサポートが一貫していない”といったデメリットもあります。大切な方を後悔なく送るため、葬儀後もできるだけ不安を抱えずよりよく過ごすために、葬儀社選びは”金額以外でも”しっかりとチェックをしましょう。

 

堺市の葬儀のことなら私たちメモリアル堺にお任せください。

メモリアル堺では、お客様のご予算に合わせた葬儀プランをご提案します。もちろん、10.78万円~のプランをご用意させていただいておりますが、こちらも葬儀を行う上で全て必要なものが含まれており、追加の費用は掛かりません。

皆様にご安心してご利用いただくためにも、私たちは、実際に弊社で執り行った葬儀の費用を公開しております。こちらをご覧いただくことによって、葬儀のイメージが付きやすいかと思います。

万が一、ご心配な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。プロのスタッフが何度でも無料で相談に承ります。

 

 

堺市で小さい葬儀をお考えの方へ

近年、「できるだけ小さいお葬式で行いたい・・・」といった小規模の葬儀に関するご依頼や相談をいただくケースが増えています。

しかし、”小さいお葬式”と言っても、会葬者を減らす、お葬式の行程を省くなど小規模化する方法は複数あるため、ご自身がどのような目的でどのように葬儀を小規模化させたいのか?明確化することが必要となります。

こちらでは、小さい葬儀を検討中の方へ向けて、各小規模の葬儀形態の特徴や注意点をご紹介いたします。

 

堺市でも広がる葬儀の小規模化について

今まで近所の方や職場の方などを呼んで行う葬儀が主流でしたが、ここ数年で小規模な葬儀のニーズが急速に高まりました。

これは、「核家族化」が大きな原因だと考えられています。地元から離れることで地縁関係の希薄化が進み、”遠方からお越しいただくのは気が引けるため、限られた親族のみで葬儀を行いたい”と考える方が増加しています。

更に、「新型コロナウイルスの感染拡大」により「葬儀の小規模化」が加速しました。遺族や参列者の安全を守るため、感染拡大予防の観点から最小限の会葬者で葬儀を行いたいというニーズがあります。

 

 

 

小さい葬儀といっても様々な種類があります

小さい葬儀には「家族葬」「一日葬」「火葬式」と大きく2種類あります。先述の通り、特徴はそれぞれで異なりますので、ご自身がどのような目的でどのように葬儀を小規模化させたいのか、考えていきましょう。

 

親族や家族だけで送る「家族葬」

家族葬とは家族や親族、故人様と親しい関係にあった少人数だけで送る葬儀をさします。家族葬のメリットは、規模を小さくしながらも行程を減らすことなく一般的な葬儀を行うことができる点です。

また、デメリットとしては、参列者の選定が悩ましいという点があります。参列者の選別は対人関係に関わる事でもあり、トラブルにも繋がりかねませんので、よく検討したうえで選定しましょう。

通夜・告別式を行う「一日葬」

一日葬とは通夜・告別式を一日で行うお葬式のことを指します。参列する方は、家族葬と同様に少人数だけで送る葬儀をさします。1日で行う葬儀形態であるため、家族葬と比較すると負担が少ない葬儀といえます。

また、デメリットとして、一日葬は、多くの場合お昼頃から始めます。そのため、日中仕事や学校がある人は最後のお別れができない可能性があります。

最もシンプルな葬儀「火葬式」

火葬式とは、通夜・告別式を執り行わず火葬のみ行う葬儀をさします。火葬式のメリットは、参列者へ対応するための人員やそのための時間的コストが不要になるという点です。

しかし、参列者を限定したが故、後々故人様の友人などから不満や苦情が出るケースもあります。このようなケースを避けるため、火葬式を選択する場合はできるだけ速やかに連絡を入れておくようにしましょう。

 

 

堺市における小規模な葬儀の注意点

費用を抑えるためだけの理由で小規模な葬儀を選択されるというケースがよくありますが、小規模な葬儀だからと言って決して葬儀が安くなるとは限りません。参列者が減ることでいただくお香典もその分減り、葬儀費用の自己負担金額が多くなる場合があります。

また、葬儀後に弔問客が押し寄せる恐れがあります。葬儀のときはゆったりできても、「参列できなかったから」「訃報を聞いて、遅ればせながら」と、あとで弔問客が喪主の自宅を次々と訪れる恐れがあります。「これなら、お葬式で一度にご挨拶すればよかった」と後悔する人もいます。

これらを避けるためには、家族や専門の葬儀スタッフにしっかりと葬儀の相談を行ったうえで、葬儀プランを決めることが重要です。

 

 

葬儀のご相談ならメモリアル堺にご相談ください

私たちメモリアル堺は、堺市にある家族葬の専門式場です。心温まる葬儀を行うためにお客様のご要望に合わせたサポートをします。また、葬儀の事前相談も承っています。感染症対策のため完全予約制となっており、皆様に安心してご相談いただけるようになっております。気になる点や心配な点がありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

✆072-269-4424