【堺市北区】葬儀の費用を抑えるためにするべきこと

近年、多くの親戚様や知人の方が集まる一般葬は次第に減少し、家族葬などの少人数の葬儀が比較的多くなってきました。また著名人でも、大規模な葬儀は行わずに、家族葬で済ませるケースも目立っています。

このように、堺市北区でも「身近な人だけでゆっくりとしたお別れをしたい」という考え方に大きく変わりました。堺市北区の中で家族葬を選んだ方は、(身体的・精神的に負担を減らしたかった為)(できるだけ費用を抑えたいため)という理由が多いです。

故人を華やかに送ることは大切ですが、残されたご家族様が生きていくうえで、大きな負担を抱えるほどの葬儀を行うのはあまり良い選択とは言えません。今回は葬儀の費用を抑えるためにどうするればよいかお伝えします。

 

 

 

費用を抑える方法

1.参列者を減らした少人数の葬儀を行う

 まず参列者の人数を減らすことによって、葬儀の負担を抑えることができる可能性があります。多くの人を招くと飲食費が上がるため、全体費用が非常に大きくなります。人数が少ないほど費用は抑えられますが、最期のお別れですのでトラブルを避けるために親しい人はきちんとお呼びするようにしましょう。「誰を呼ぶか」に関しては、家族の中で相談をしましょう。

2.葬儀の補助金を利用する

堺市には葬儀費用に健康保険による給付金制度があります。亡くなられた方が加入している保険から、葬儀費用の助成金が支給されます。葬儀費の給付金の対象者は、国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している人になります。

3.事前相談を利用する

事前相談を行うことによって、葬儀の見積もりを見て他社と比較したり、内訳として不要なものを省いたりなど、自分でカスタマイズをすることができます。また、事前相談を行うことによって、緊急の時に慌てずに、落ち着いて行動することができるため、精神的不安を取り除くことがでるのも大きなメリットです。

実際に事前相談をし葬儀を行った方からはこのようなお声を頂きました。

「事前に準備しておくべきことがはっきり分かり、費用も見積もりを何度かお願いしたことによって納得いくものになった」

「不安に思っていることを解消することができた。家族の納得のいく葬儀ができた」

やはり、事前に相談をすることによって、費用を抑えることができることはもちろん、納得のいく葬儀ができるようです。

 

 

4.会員制度を導入する

会員制度に入会すると葬儀の費用を抑えることができます。会員制度は大きく2種類に分けることができます。

1つ目は、互助会制度です。互助会制度とは経済産業省が認可する「前払式割賦販売」制度のことを言います。いずれは訪れる結婚式やお葬式などのために、前もって費用を分割して支払っていくシステムをさします。保険と似ていますが、最終的に受けとるものが現金ではなく「サービス」であるところに大きな違いがあり、こちらは政府から許可されたシステムです。解約する際には、手数料が発生するため入会する際には一度家族と話し合うことが必要です。

2つめは、葬儀の会員制度です。互助会制度とは異なり、支払いは一度きりです。金額は葬儀社によって異なります。会員に入会することによって、葬儀費用が割引されることが一般的です。葬儀社によっては、葬儀後に必要な物の割引・地域のお店の割引や定期開催イベント参加などの特典が設けられています。

家族葬専用ホールメモリアル堺のメモリアルクラブへの入会はこちらから

 

 

 

ご相談はいつでも無料です。お気軽にご相談ください。

私たちは無理な営業を一切行いません。皆様が抱えているお悩みを解決するために最適な提案を行います。相談は何度でも無料なので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

堺市で葬儀社をお探しの方へ

堺市の葬儀社選びで注意すべき点は4つございます。

 

1.葬儀社のタイプがどのようなものか?

2.地域密着型の葬儀社かどうか?

3.葬儀プランは適正な価格か?

4.スタッフの対応は適切か?

 

それぞれくわしくみていきましょう。

 

 

 

 

1.葬儀社のタイプの確認

①葬儀場があり、積立制度がない葬儀専門の葬儀社

②葬儀場があり、積立制度(冠婚互助会制度)を設けている葬儀社

③紹介を中心とした葬儀社。施行は連携している葬儀社が行う。

④式場は持っておらず堺市立斎場を中心に葬儀を行う葬儀社

 

その会社が全国的に対応している葬儀紹介会社なのか、地域密着型の葬儀社なのかも確認をしておくと葬儀社選びに役立つと思われます。また、①や②のように、儀式を行える葬儀ホールを持っている葬儀社もあれば、③にあるようにホームページ上で葬儀を紹介するだけで、施行は他社にすべて依頼する会社もあります。

 

 

 

2.地域密着型かどうか

 地域密着型かどうかという点は葬儀社を選ぶにおいてとても大切なことです。ホームページで検索をすると、大手の葬儀紹介会社のホームページが地域密着型の葬儀社よりも、上位に表示されることが多々あります。

紹介業に特化した葬儀社に依頼することで価格を決めて依頼することができる点はメリットですが、どのような葬儀社を紹介されるかは分かりません。そのため、「自分の想像していた式場では無かった」や「葬儀社との相性が合わなかった」といったことが起こります。

堺市で地域密着型の葬儀社として葬儀を執り行っており、葬儀前後の対応ができる葬儀社に頼む方があらゆる面で安心という考えもあります。また、仏壇や位牌等の葬儀後の対応もしっかりと行っているため、その都度依頼先を考える必要もございません。葬儀の事前相談から葬儀後まで、納得のいく葬儀にしてくれますので地域に寄り添ってきた葬儀社にお願いしたほうがよいでしょう。

 

 

 

3.葬儀社ごとのプランの確認

 葬儀社によってプランや価格が異なります。必ずプランを確認、比較しましょう。故人様が亡くなってからでは、葬儀社のプランを比較する時間はありません。事前にプランの中身や価格を比較をしておくことが大切です。では、事前に比較する際に注意することはどういう点か、比較することで何がわかるのかをご説明します。

 

注意すべき点は2点「金額」「プラン内容」です。

複数の葬儀社の金額を比較することで、その時のご予算にあった葬儀社を見つけることができます。しかし金額の比較をした際に、例えば「A社はB社より安いからA社にしよう!」と金額だけで決めてしまうのはお勧めしません。まずは、数ある葬儀社の中からご予算に合った2、3社程度に絞ってください。選択肢を絞った後に行うべきことは、プラン内容の比較です。大切なのは、なぜ金額に差が生まれるのかを把握することです。例を挙げてみますと、

 

・「A社は、金額は低いが、御遺体を綺麗に保つドライアイスの料金が含まれていなかった。」

 ・「B社は、金額はA社より高いが車両費は含まれている。」

 ⇒A社ではドライアイスに別途費用がかかる為、ドライアイスの料金を含めると結果的に金額はあまり変わらない。どちらかと言うとB社の方がお得だった。

 

といったこともございます。ですので、金額が低いからという理由で決めるのではなくプラン内容に何が含まれていて、何が含まれていないのか全て確認することが必要になってくるのです。

 

 

 

4.スタッフの対応

 葬儀社スタッフの対応も葬儀社選びのポイントです。では、どのようなスタッフがいいのか説明していきます。

 

①希望にあった提案をしてくれるスタッフ

ご家族のご希望にあった葬儀プランを、わかりやすくご家族の立場に立って提案してくれるスタッフを探しましょう。数ある選択肢を示しながら、ご要望にあった提案をしてくれるかどうかが重要です。また、家族葬など一般葬と比べて規模があまり大きくない葬儀は葬儀社にとって利益が少なくなります。小規模の葬儀(家族葬・1日葬・直葬)であっても真摯に向き合い、相談に乗ってくれるかどうか見極めましょう。

 

 

②応対が丁寧なスタッフ

 スタッフの応対が丁寧かどうかです。不安な状況でも真摯に応対し少しでも悩みを取り除き、ご家族に寄り添ってくれるスタッフがいる葬儀社を選びましょう。葬儀の参列者数の割り出し等に進んで協力してくれたり、故人様やご家族の想いを尊重してくれるスタッフがいると安心して任せられます。

 

 

③説明のわかりやすいスタッフ

 説明のわかりやすいスタッフかどうか見極めましょう。各プランの違い、何が含まれていて何が含まれていないかを明確に説明してくれるスタッフはいいスタッフだと言えます。ご家族や故人様の希望を葬儀に組み込むことで金額がどう変化するか、どういう所で金額を下げれるかなどご家族が疑問に思うことをわかりやすく説明してくれるようなスタッフがいる葬儀社かどうか見極めましょう。

 

 

 

堺市における葬儀のことならメモリアル堺まで

メモリアル堺では、事前のご相談から葬儀後まで全てを一貫して施行できる万全な体制作りを目指しています。また、お客様のご要望に合わせられるよう様々な葬儀プランをご用意しております!

細かい見積もりや葬儀に関する相談も24時間365日相談を承っていますので御気軽のご相談ください。

 

 

 

 

お見積り・資料請求はこちらから↓ ↓ ↓

堺市の御布施の相場はどれくらい?【堺市葬儀】

 

 

葬儀の仮会員登録はこちらから↓ ↓ ↓

家族葬専用ホールメモリアル堺【仮会員登録】

 

 

 

メモリアル堺のグーグル口コミはこちらから↓ ↓ ↓

堺市の葬儀社!Google口コミ200件達成!【家族葬専用ホールメモリアル堺】

 

 

 

【堺市北区】初めて葬儀を行う方へ

はじめて葬儀を行う喪主様へ

喪主は、遺族を代表して葬儀全般を取り仕切らなければなりません。具体的には葬儀社との打ち合わせや参列者への対応、出棺の挨拶など、儀式における代表者と言えます。今回は、初めて葬儀を行う喪主様の不安を少しでも軽減できるよう、葬儀の事前準備について詳細にお伝えいたしますので是非ご参照ください。

 

 

喪主は誰がおこなうのか?

よく質問を受けることの一つとして、「喪主は誰が務めるか?」というものがあります。

結論からいうと、喪主は誰が務めても構いません。

慣習に従う場合は、血縁者が喪主を務めることになります。故人様がエンディングノートや遺言で喪主を指名している場合には、その希望を優先しましょう。

万が一、故人様がエンディングノートや遺言で喪主を指名していなかった場合は、故人の配偶者が務めることが一般的です。しかし、配偶者が既に亡くなっている場合や、病気や高齢などの理由で困難な場合は、別の方が務めても構いません。

優先順位として、故人の長男、次男以降の直系の男性、長女、長女以降の直系の女性、故人の両親、故人の兄弟姉妹となります。

故人に血縁関係のある方がいない場合は、友人や知人が務めても全く問題ありません。喪主は、葬儀の手配・準備を行い、参列者へ気を配る必要があります。少なからず大変なこともありますので、体力がある方が務めることをお勧めいたします。

 

 

 

喪主がやるべきことは大きく5つ

喪主がやらなければならないことは、大きく5つあります。

 

1.葬儀会社を選ぶ。

病院や施設で亡くなった場合は、その時点で葬儀会社を決めておくと、ご遺体の搬送も葬儀会社が担当してくれます。葬儀会社は家族の意見、親族や近隣の評判などを参考に信頼のできる葬儀会社を選びましょう。

また葬儀では祭壇や式場費用、僧侶へのお布施、霊柩車代、火葬料、会食費、会葬御礼品などさまざまな費用が発生しますので、予算を考慮し葬儀会社や近親者と相談しながら決めましょう。希望する葬儀内容や葬儀規模が決まったら、葬儀会社から見積書をもらえますので説明をしてもらいましょう。

 

2.通夜や葬儀の日時の決定をする。

葬儀会場や火葬場が空いているかどうか予約状況、菩提寺の住職様の日程を伺った上で、葬儀社のスタッフと一緒に日程を決定していきます。遠方に住む親戚の参列者の人数やスケジュールについてもできる限り考慮しましょう。

 

3.親戚、知人・友人へ連絡する。

葬儀の日程や場所などが決まったら親戚、知人・友人などへ参列ができるかどうか、確認の連絡を入れましょう。一方で、家族葬や1日葬、火葬式・直葬など身近な方のみで行う葬儀をご希望の方が増えています。その場合は、参列のお断りとその理由を丁寧にお伝えしましょう。

 

4.通夜・葬儀式の際に喪主からの挨拶をする。

通夜から葬儀、精進落としの場面まで、喪主は遺族を代表して親族・参列者の方々に挨拶をします。また葬儀全体の中で挨拶は3度あります。

・通夜挨拶・・・通夜に参列してくださった方々に対する挨拶

・葬儀式での挨拶・・・葬儀に参列してくださった方々にお礼を述べる

・精進落としの挨拶・・・葬儀全体を通して御礼の挨拶

挨拶に関しては、葬儀社との打ち合わせで相談をすることができます。「初めての喪主で挨拶についてよくわからない」といったことは普通のことですので、気軽に相談しましょう。また、挨拶の全てを葬儀社の方に代弁と言う形でお任せをすることも出来ますのでご安心を下さい

5.菩提寺の住職様の日程を確認しましょう。

葬儀は葬送儀礼と言って、通夜、葬儀式、出棺火葬のそれぞれの場面で住職様からお経をもらいます。菩提寺の住職様はすでに葬儀や法事の先約が入っている場合もありますので、葬儀の希望日時を早めに伝えましょう。

日程が合えばスムーズですが合わなかった場合は、はじめに取り決めてあっても予定変更となります。そのようにならないためにも、住職様へは亡くなった旨の第一報を早めに入れた方がよろしいかと思います。

なお、読経をお願いする菩提寺様がない場合は、葬儀社から僧侶を紹介することができます。この場合、宗派やお布施の予算なども合わせて葬儀社のスタッフに相談するとよいでしょう。

 

 

日頃お付き合いのある”菩提寺”がない場合は?

葬儀社や専門のサービス会社から宗教者の紹介を受けることができます。今までの伝統的な葬儀を行いたい場合は、宗教者の紹介サービスを活用することをお勧めいたします。

また、無宗教の方は無宗教葬を行うことも可能です。全日本冠婚葬祭互助協会のアンケートによると、お葬式の形式について「無宗教」と答えた方は、2011年以降は2%程度いらっしゃるそうです今後とも増加していくと考えられています。無宗教葬は宗教者がお経を読む代わりに、故人との思い出の音楽を流したり、ムービーを見たりします。このような葬儀を希望する方はお気軽に私たちにご相談ください。

 

 

堺市北区の葬儀のならお任せください

私たちは、明朗な価格でのお見積りをお渡ししております。また、地域密着している葬儀社だからこそ、葬儀の風習などを知っています。ご家族様に合わせたご提案をさせていただくためにもまずはお悩みやご心配事をお気軽にご相談くださいませ。