堺市の火葬式の流れについて

堺市の火葬式の流れ

火葬式とは、通夜や告別式などの儀式は行わず、親しい方を中心にお見送りするシンプルな火葬のみの葬儀形式です。今回はそんな火葬式の流れについてご紹介させていただきます。

 

 

堺市で行う場合の火葬式の流れは?

火葬式の流れは、臨終を迎えたのちに「遺体の搬送」⇒「ご安置」⇒「納棺」⇒「出棺」⇒「火葬」⇒「拾骨」の順となります。こちらについて下記より、詳しくご説明いたします。

 

ご安置

ご逝去後24時間は火葬することができません。また病院では長時間の安置はできません。そのため、安置場所が決定したら、ご自宅または葬儀社の安置施設へご搬送いたします。この時に近しいご親族のみに訃報を流すと良いでしょう。

 

納棺

故人様は仏衣に着替え、身支度を行います。

出棺

故人様との最後のお別れを行い、棺を霊柩車に乗せて出棺となります。霊柩車には、喪主または遺族1〜2名が同乗し火葬場へ向かいます。事前に打ち合わせの上、霊柩車でご自宅や職場などをまわっていくことも可能です。火葬場へ到着後、棺を火葬炉に納め火葬を開始します。火葬は1時間半前後かかりますので休憩室で休息をして、拾骨の流れとなります。

 

 

堺市で行う火葬式の費用とは?

葬儀費用に関しては、流れと共に多くの方が気にされている所です。火葬式は一般葬・家族葬・一日葬などよりもシンプルでコンパクトな葬儀形式になるため、その分費用も抑えて葬儀を執り行うことができます。家族葬専用ホールメモリアル堺では、火葬式を98.000円(107.800円税込)から行うことができます。

 

 

 

火葬式を行う上で注意すべきこととは?

①菩提寺とトラブルに発展する恐れがある

菩提寺がある場合は先祖と同じように故人も納骨をすると思いますが、直葬を選んだことで納骨ができない事態に陥るかもしれません。戒名をつけられていない、儀式をしていないため檀家と寺の関係性が崩れ、結果的に納骨を拒否されることがあります。

 

②後々後悔する可能性がある

故人とお別れする時間がわずかしか持てないという点もデメリットの一つです。通常のお葬式ならば、お通夜やご葬儀、告別式の間に故人に手を合わせ、祈る機会があります。しかし、これらを省く直葬では、お別れの時間が少なすぎると感じるかもしれません。

また、通常のお葬式ならば、「お通夜にこられない場合にはご葬儀・告別式でお別れをする」といったように、どこかでお別れのチャンスがあります。そのため、葬儀に参列できなかった人からも不満の声が上がる可能性があるかもしれません。

 

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?堺市にて火葬式をご検討中の皆様にとって少しでもご参考いただけていれば幸いです。家族葬専用ホールメモリアル堺では、皆様のご希望を尊重してお客様に少しでもご安心いただくために、葬儀内容について詳しくご案内させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

家族葬専用ホールメモリアル堺

住所:堺市中区深井北町3500番地
TEL:072-269-4424
24時間365日お問い合わせ可能です

★泉北一号線沿いロイヤルホームセンター様の向かい
★ピンク色の看板が目印です
★丸亀製麺様の北隣です
★駐車場完備