堺市中区で直葬をご検討の方へ

「直葬」とは通夜式や告別式などの儀式を省き、少人数で行う葬儀のことを指します。「従来の葬儀の形式にこだわらずシンプルな葬儀を行いたい」や「できるだけ費用を抑えた葬儀を行いたい」と考える方が増えてきたことが理由だと考えられます。堺市中区でも年々直葬を選ばれている方が増えている状況です。しかし、直葬は事前に内容を調べて検討をしておかないと、後にトラブルになる場合があるため注意をしましょう。今回は直葬の流れや費用、依頼前に知っておくべきことを詳しくご紹介します。

 

 

直葬とは


直葬とは、亡くなった後24時間ご遺体を安置してから火葬場へ移動して火葬を行うものです。通常であれば、1日目に通夜式、2日目に告別式と火葬を行うことが一般的です。法律によりご遺体は死後24時間以内は火葬をしてはいけないと決められており、直葬式を選んでも安置することが必ず必要になります。

 

 

 

直葬を選ぶ理由とは?


直葬を選ぶ理由として、「家族が忙しく集まれる日程が少ないので、少人数でシンプルな葬儀を行いたい」や「葬儀に費用を掛けられないのでできるだけ費用を抑えたい」という理由が多いように感じます。葬儀を行う人の1割から2割程度が直葬を行っています。

 

 

 

 

 

 

直葬のメリット・デメリットとは?


直葬を検討されている場合、そのメリットとデメリットを把握しておきましょう。それぞれ理解しておくことによって納得のいく葬儀を行うことが可能です。

 

直葬のメリットとは?

1.通夜式や告別式を行わないため費用が抑えられる

直葬では、一般的な葬儀で行われる通夜式や告別式は行いません。そのため、葬儀の規模が比較的小さくなることで費用の負担を減らすことが可能です。

 

2.手間や時間を抑えられる

一般的な葬儀を執り行う場合、通夜式を含めると2日間をかけて故人を見送ります。これは弔いとしては非常に丁寧ではありますが、多忙な方や遠方にお住まいの方は参加することが難しいことがあるでしょう。

また家族葬や一般葬の場合、参列者への対応が必ず必要になります。それに対して、直葬は少人数で行う葬儀形態ですので大勢の参列者への挨拶や、受付係の手配なども必要ありません。

 

3.葬儀後の対応が最小限で心身の負担が軽減できる

一般的な葬儀では、香典返しの用意は葬儀社に依頼することもできますが、自分で用意するとなるとそれなりに労力を要します。直葬は近しい身内のみで送ることが多い為、香典返しや葬儀を手伝っていただいた近所の方への挨拶回りなどは必要ない場合がほとんどです。参列者が少ないことにより、葬儀後の対応も最小限で済むことがメリットです。

 

 

 

 

 

直葬のデメリットとは?

1.親族の理解を得にくい場合がある

直葬は今までの葬儀形態と大きく異なるため、親族の中から「故人に対して失礼だ」と反対の声があがり、直葬について適切な説明ができないと後日トラブルになる可能性があります。

直葬を選択する場合は、親族に対して直葬を行う旨をしっかりと伝え、事前に理解を得ておくことが必要でしょう。親族の理解を得るためには、直葬のメリットをひとつずつ説明しておくことをおすすめします。

 

2.参列を希望される方から不満が出る場合がある

直葬は基本的に身内のみで行います。葬儀に参列できなかったことを悔やむ方がいるかもしれません。直葬を選択する場合は、トラブルを避けるためにも葬儀後に弔問の機会を設けるなどをしましょう。

 

3.菩提寺へ納骨できない可能性がある

一般的に菩提寺とのお付き合いがある方は、お寺の考えのもとに通夜・葬儀を行う必要がある場合がございます。お寺様へ事前に直葬を行うことを伝え、理解を得ておくことが大切です。何も伝えず宗教的儀式を省いた直葬を行ったことにより関係を損ない、場合によっては菩提寺への納骨を断られるケースもありますので、直葬を選ぶ前に相談しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

堺市中区で直葬をご検討の方へ


直葬にはメリットもありますが、同時にデメリットもあります。それらをしっかり理解し、最適な葬儀形態を選ぶことが大切になります。まずは、お気軽にメモリアル堺へご相談くださいませ。

資料請求

 

【堺市中区】葬儀の費用を抑えるためにするべきこと

コロナウイルス以降多くの親戚や知人の集まる一般葬は次第に減り、家族葬が比較的多くなってきました。著名人でも大規模な葬儀は行わずに、家族葬で済ませるケースも目立っています。このように、コロナ禍を契機に葬儀に対する考え方が大きく変わりました。家族葬を選ぶ理由としては、「身体的・精神的に負担を減らしたい」と考えている方も多くいらっしゃると思いますが、中には「費用を抑えたい」と思い家族葬を選ぶ方もいらっしゃるかと思います。

故人を華やかに送ることは大切ですが、残されたご遺族が生きていくうえで、金銭面に大きな負担を抱えるほどの葬儀を行うのはあまり良い選択とは言えないでしょう。今回は、葬儀の費用を抑えるためにどうするればよいかお伝えします。

 

 

 

費用を抑える4つの方法


1.会葬者を減らした葬儀を行う

葬儀の負担を抑えるためには、まず会葬者の人数を減らすことが必要です。多くの人を招くと飲食費が上がるため、全体費用が非常に大きくなります。人数が少ないほどお金はかからなくなりますが、故人との最期のお別れですので、親しい人はきちんとお呼びするようにしましょう。

 

 

2.葬儀の補助金を利用する

堺市には葬祭費の給付金制度があります。葬祭費の給付金があるのは国民健康保険・後期高齢者医療制度等に加入している人です。喪主に対して堺市中区では一律5万円の支給があります。ただし、支給希望者は自分で申請しなければなりませんので注意しましょう。申請方法がわからない場合は、お気軽にメモリアル堺にご連絡ください。

 

 

3.事前相談を利用する

事前相談を行うことによって葬儀の見積もりを他社と比較したり、内訳として不要なものを省いたりなど、ある程度自分でカスタマイズを行うことができます。また、事前相談を行なうことによって緊急の時にバタバタせず落ち着いて行動ができるため、精神的不安を取り除くことがでるのも大きなメリットです。

 

 

4. 会員制度を利用する

会員制度を利用することによって葬儀の費用を大幅に下げることができます。また近年では、積立金や年会費がかからない会員制度を設ける葬儀社が増えて参りました。さらには、お急ぎの方でも入会できる会員制度「仮会員制度」を設けている葬儀社もあります。仮会員制度は、葬儀時に入会金を支払うシステムとなっており、すぐに会員価格が適用できるため非常に便利な制度といえます。

メモリアル堺では【メモリアルクラブ】という会員制度を設けており、入会金5000円のみでご入会いただけ登録をしたその日から会員様として特典が適応されます。またホームページやお電話から仮会員登録も簡単に行えますので、お気軽にご登録くださいませ。

 

 

 

 

事前相談した人の感想


実際に事前相談をし葬儀を行った方からはこのようなお声を頂きました。

「事前に準備しておくべきことがはっきりわかり、費用も見積もりを何度かお願いしたことによって納得いくものになった」

「不安に思っていることを解消することができた。家族の納得のいく葬儀ができた」

事前に相談をすることによって費用を抑えることはもちろん、納得のいく葬儀ができるようです。

 

 

 

メモリアル堺では相談をいつでも承っています


メモリアル堺では、事前相談を随時行なっております。コロナウイルス感染拡大防止の為、事前相談や式場見学は完全予約制とさせていただきます。お電話からご予約が可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ!

TEL:072-269-4424

メモリアル堺は無理な営業を一切行いません。皆様が抱えているお悩みを解決するために最適な提案を行います。相談は何度でも無料なので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

堺市中区で葬儀費用を安くする方法をご紹介

 

今回は、「堺市中区で葬儀費用を安くする方法をご紹介」と題しまして、堺市中区で葬式費用を安くする方法をご紹介いたします!

 

 

 

 

1.受け取るお香典を利用


香典受取額は、参列者の人数のほか、故人様と参列者との関係性などにより変わります。

 

〈堺市の平均的な香典金額〉

故人様が父母・配偶者の父母の場合・・・10万円

・故人様が祖父母・配偶者の祖父母の場合・・・1万円

・故人様が親戚の場合・・・1万円

・隣人・近隣・・・5千円

・友人・同級生・職場関係・・・5千円

 

香典返しとして頂いた香典の半分がお返し物の費用になりますが、残りの半分は葬儀の費用として充てることができます。近年は家族葬の増加により、香典辞退をされる方も多くなっておりますが、近しい親族様のみ香典を受けるご家族も多い印象がございます。

 

 

 

 

 

2.堺市の補助金や扶助制度を活用する


堺市では、故人様が国民健康保険に加入している場合、5万円の補助金を受け取ることができます。補助金は申告しないともらえませんので注意が必要です。

 

申告方法は?

申告には、申請者の氏名が記載された葬儀領収書・申請者の本人確認ができるものなどが必要です。

最新の情報は、堺市の公式ホームページをご参考ください。

 

 

 

 

3.遺産相続で支払う


相続人は、相続財産から一部を葬儀費用に充てることができます。支払うことができるものは、以下の通りです。

・ご遺体や遺骨の運搬にかかった費用
・葬式や葬送にかかった費用
・火葬や埋葬、納骨にかかった費用
・お通夜など葬式の前後に欠かせないものにかかった費用
・葬式にあたってお寺などへ読経料としてかかった費用

また、支払うことができないものもありますので、お近くの弁護士や国税庁のホームページを必ずご確認ください。

 

 

 

 4.会員制度を活用する


メモリアル堺では会員制度を設けており、登録していただくとお得な会員価格でご案内させていただくことが可能です。会員登録をすることで、割引価格や会員価格での施行を行うことができます。ご家族が入院中など葬儀をお考えの場合に事前相談等を行うことで、ゆっくりとプランを選ぶことができます。

また、お急ぎの方がホームページやお電話から登録できる「仮会員登録」をすることで、今すぐ会員価格での葬儀を行うことができますので、ぜひご活用ください。